3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

マレーシアご飯★チキンライス

 「チキンライス」と聞くと、日本ではケチャップ味のオムライスの中身のご飯と私は思ってきましたが、ここマレーシアでは違う「チキンライス」が主流でした。
マレーシアに移住してきて早3か月。3か月間で4回は作った(多いの?少ないの?)我が家のマレーシアご飯★チキンライスの作り方を書き残しておこうと思います。

マレーシアのチキンライス

チキンライスはマレーシアのレストランなんかでもよく見かける定番料理です。チキンライス屋さんがあるくらい人気の定番ご飯!

マレーシアは多国籍国家でマレー系が大多数を占めるほか、中華系・インド系もおり、その他諸々の中に私たち日本人なんかも含まれている感じです。そしてチキンライスは中国地方出身の料理だそうです。

マレー系の人々の大半がイスラム教で、インド系の人々の大半がヒンディー教なので、各々豚がダメ、牛がダメで、皆が食べられるものと言えばチキンになるわけです。
実際マレーシアに来てから日々チキン、チキン、チキン。チキン…
牛は割と見かけるけれども高い。。豚はノンハラルコーナーに行かないと手に入らないし、しかも牛と同じくらい高いし、食べる人が少ないせいか鮮度もいまいちなのかおいしくない。。魚は海に面しているから取れるはずだろうに日本に比べると高い(暑くて鮮度の管理が難しいのかな…輸送の問題かしら…)。
そうなると手頃に手に入るたんぱく質と言えば、チキン・卵・豆腐(日本とは似て非なる豆腐)あたりになるわけです。
でも毎日チキン…焼いて、あげて、蒸して…飽きます。私飽きてきました。

ただその中でもなかなかの人気を誇る(@我が家)のがチキンライスです。
子供たちも喜んで食べてくれます!

作り方

f:id:mw3mom:20191112143711j:image

材料をまずご紹介します。

  • 塩胡椒で下味をつけた鶏胸肉(ももでも可) 1枚
  • ご飯 2合分(水少なめ)
  • ニンニク 1片 みじん切り
  • 生姜 1片 みじん切り
  • チキンコンソメ 1つ
  • 長ネギ※ウチは入れてないけど本当はあったほうがいいらしい…

我が家では鶏肉は一気にまとめてドカッと買ってきて、切り分けて塩コショウ・醤油・ニンニク醤油・マヨネーズ・味噌・酢・生姜などそれぞれ下味を刷り込んで寝かして、冷凍保存しています。
今回は数日前に塩コショウで寝かしておいた鶏むね肉を使いました。

 
f:id:mw3mom:20191112143742j:image

 画像はあまりきれいじゃないですけど…全部炊飯器にぶち込んで、以上おしまいです。

なんて簡単…!

そして美味しいなんてミラクルすぎる!

ここマレーシアで購入するチキンコンソメがなかなかおいしくて、スープや炊き込みご飯、炒め物なんかにも崩して使っています。
なんせメニューの大体がチキンなので…うまく調和してくれていい感じです。

日本にいた時はもっぱら豚料理ばっかりでしたが、ここにきて鶏料理のレパートリーが増えました。チキンコンソメ…日本に帰る前に沢山買っておこうかな?


f:id:mw3mom:20191112143808j:image

ご飯だけでも味がついていておいしいのですが、たれもあると美味しいと聞いたので、最近はたれも作っています。 

たれの材料は

  • 醤油 大さじ2
  • 酢 大さじ1
  • 砂糖 小さじ1
  • 味噌 小さじ1
  • 長ネギor玉ねぎ 大さじ1以上
  • おろしにんにくorみじん切りにんいく 小さじ1/2
  • おろし生姜 小さじ1/2

です。特に加熱しなくてもいいらしいのですが、子どもはネギを加熱して辛みを消した方が食べやすいかな?と思い加熱してみました。


f:id:mw3mom:20191112143732j:image

 たれだけで美味しい。玉ねぎをもっと増やしても良かったかも…豆腐とかにかけても美味しそうです。そして多分美味しいです。


f:id:mw3mom:20191112143658j:image

炊きあがりのチキンライスはこちら!全然画像が映える感じに取れませんでしたが、米とチキンがあふれんばかりに大変なことになっています。
これは我が家の炊飯器(?)の問題なので安心してください。

この後、チキンを一度お皿に取り出して、包丁できれいに切るか、ただ我が家の場合は子供たちがもっと細かいほうが食べやすいのもあって万能ばさみで一口大にザクザク切ってしまいます。

そしてご飯にチキンを添えて、たれをかけて出来上がりです。
子供たちが「おなかすいたー」とうるさいので、完成図を撮る暇なくご飯になってしまいました…まぁどうせきれいな画像ではなかったろうし…。

かわりにきれいな、いわゆる「チキンライス」を載せておきます。

f:id:mw3mom:20191115012514j:image

このチキンライスにサラダでも添えればもうそれだけで栄養バランスまで完璧(?)な夕ご飯です!

日本に帰ってからも多分作ると思います。簡単チキンライスでした♪
皆様も是非お試しあれ!