3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

【海外生活】今の私の一日

以前、育休中と職場復帰後それぞれの私のワンオペな一日をブログに書き残しておきました。
今見ると、ほんの数か月前なのに懐かしく感じてしまいます。

そんな今の私の生活をまた、いつかの私のために書き残しておきたいと思います。

5:30 起床。兄助を起こして、兄助のお弁当を作る。(でも日本でのお弁当とは比べ物にならないほど楽。サンドイッチとフルーツ、サラダ。あとは市販のおやつを少し、)

6:15 スクールバスに乗る兄助を見送り。

f:id:mw3mom:20190908213143j:image

6:30 家で一服しながらゆっくり朝ごはん。洗濯機を回したり、乾燥機から洗濯物を取り出し畳んだり。そうこうしていると夫が起きて出勤。

7:00 チビ助におっぱいをせがまれて再度ベッドへ。

7:40 チビ助とネーネを起こして、朝ごはん。簡単な家事をちょこちょこ。

8:30 チビ助とネーネを近所の保育園兼プレスクールに連れていく。

8:45 帰り道に屋台でナシレマを購入。

f:id:mw3mom:20190908213213j:image

9:00 ナシレマを食べて活性化!今日の英会話レッスンの予習。

9:30 英会話レッスン開始

10:00 部屋の片づけや掃除(掃除機がないので箒や雑巾で)

11:00 プールでひと泳ぎ。水泳の練習。帰ってきてシャワー

11:30 ブログを書いたり、ネットスーパーで注文したり、家計簿をつけたり。

12:00 日によってお昼ご飯を作ったり、屋台に買いに行ったり。

f:id:mw3mom:20190908213235j:image

13:00 夜ご飯の仕込みをする

14:00 チビ助を迎えに行ったり、兄助が帰ってきたり

14:30 子どもたちの相手をしたり、宿題を手伝ったり。あっという間に部屋はまた汚くなる…

16:30 ネーネを迎えに行く

17:00 子どもたちに動画を見せて、その間に夕ご飯の準備。アンパンマンを見たいといったはずのチビ助は開始10分くらいで飽きて、私に絵本を読むようせがんだりする…

18:30 夕ご飯。時々夫が早く帰ってくると、子どもたちを連れてプールに行ってくれたりする。

19:30 一家団欒。トランプやウノをしたり、チビ助が邪魔したり、兄助がそれに怒ったり…笑

20:30 一家皆でFreeneticsでトレーニング。終了後、皆で順番にシャワー

21:00 子どもたちに絵本を読み聞かせて、寝かしつけ。夫は英会話レッスンの準備。

22:00 全員寝かしつけてから、残った家事を片付け、部屋も片付け、明日の子ども達の準備を確認。ブログを書いたり、家計簿をつけたり、学校からのお知らせを読み解いたり。

23:30 大人も就寝

 

仕事もないし、子どもたちはそれぞれインター校・プレスクール・保育園と日中手が離れている時間があるお陰で自由時間がたっぷりあります。
朝も、兄助のために嫌でも早起きしないといけないので、起きてしまえばその後は目が覚めるので、他の子どもが起きるまでは自分の自由時間です。
夜も以前に比べると、日中子どもたちが外で活動するお陰で寝つきが良くなり、私も寝かしつけの後に早々に自分の仕事に移れます。

あぁなんて素敵な生活!

マレーシアに来てよかった!

自由時間には家事・ブログ・英会話の勉強・夫の仕事のお手伝い・プール・筋トレ・お買い物・近場のレジャーなんかをしたりしています。
それをうまく使って、また何か新しいことを勉強したり、スキルアップしたいなぁ。

いつまでこのフリー生活が続けられるかもわからないので…(ネーネが突然「もう行かない!」という可能性もあり…)、やりたいことからやっておかねば!