3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

3兄弟の力関係

f:id:mw3mom:20191225213519j:image

子どもが3人いると社会ができる、と聞いたことはありませんか?私はそれを信じています。

実際私は弟との2人姉弟なのですが、7歳差ということもあって圧倒的な上下関係(というかチビママでした)でしたが、ウチの3人兄弟は年がそこそこ近いこともあり、必ずしも年齢順の関係ではないようです。

 

ウチの3兄弟

長男:兄助 7歳(インターではGrade1、日本の小学校では1年生)

将来の夢は古生物学者という恐竜少年。社交的で割と怖いもの知らず。気が短く怒りやすいし、人の話をちゃんと聞いてないこと多数…。変に自信家。意外と親が思っているよりも色々考えてはいる。

 

www.mw3mom.work

 

長女:ネーネ 5歳(プレスクール通学中、日本では年中さん)

プリンセスとキティ、マイメロ、ピンクが大好きなTHE☆女子!内弁慶で家ではしょっちゅうキーキーヒステリックになっている。けど意外と世話好き。基本的に父親には「おバカさん」と可愛がられているが時々鋭いつっこみを入れる。

 

www.mw3mom.work

 

次男:チビ助 2歳(ナーサリー通園中)

人前ではにこにこしていることが多いHappy Boy。しかし家族に対してはわがまま放題、にこにこ顔で悪戯すること多し(段々理解してきているためニヤニヤ顔)。小さいながら理解度が高いように見える…が分かったうえで悪いことをしそうな雰囲気を持っている。悪い奴。好きなものは車。

 

www.mw3mom.work

兄助から見た兄弟関係

f:id:mw3mom:20191225213535j:image

兄助から見たら当然妹弟は格下という扱いです。3兄弟の仲ではリーダーだし、知ってることも沢山あるし一番偉いと思っています。

遊び相手にちょうどいいのはネーネ。

チビ助は一緒に遊ぶと言うよりチビ助で遊ぶ、という感覚のようです。

 兄助 >>> ネーネ > チビ助

ネーネから見た兄弟関係

ネーネからしたら兄助が上だという感覚はあまりないようです。確かに、時々兄助の世話をしてやることもあるし…
一緒に遊んであげるし、時々喧嘩もする相手といった感じです。

チビ助に対してはお姉さんだと思っているようです。色々世話を焼いてあげないとと思っています。

兄助 ≒ ネーネ >> チビ助

チビ助から見た兄弟関係

チビ助から見た兄弟関係が一番面白いです、母的に。君はそんなつもりなのかい?と。

チビ助から見ると兄助はやはり圧倒的に兄である様子。これは5歳差だし、今は2歳と7歳なので圧倒的に差があるので仕方ないでしょう。まだ敵わないと思っているようです。

一方でネーネのことは舐め切っています。父親に「おバカさん」扱いされちゃうくらいちょっとぼーっとしたところもある娘なので、そこを舐めているようです…。
おそらく同じか下かと思ってます。

ネーネに世話を焼かれるとウザそうにするし、ケンカもネーネとは対等にやりあいます。時々泣かしています…。

しかも時にはネーネの世話を焼いてやろうと靴下を履かせようとしたりすることもある、できないけど…。

兄助 > ネーネ ≒ チビ助

トータルで見ると…どんぐりの背比べなのかな??

f:id:mw3mom:20191225213554j:image

結局上の兄姉たちは自分たちが思うほど上だとは思われていないし、下の妹弟たちは自分たちが思うほど対等には思われていないと…。

結果的には横並びなのかな?

これって大人になっても同じですね…。上だと思っている人間は思っているほど上ではないし、下だと思われている人間は思っているほど下ではないという。彼らの振り見て我が振りを見直そうと思います。