3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

【マレーシア生活?】ニキビがヤバイ

本当にどうでもいい話かもしれませんが…ここ数週間でニキビがヤバいです。
これはもしかしたらマレーシアに来たためなのかもしれません。

 

どれくらいヤバいのか

f:id:mw3mom:20190925013026j:image

どれくらいヤバいかと言うと、結構な大きさのニキビが

  1. 最初は鼻の横
  2. それが落ち着くか落ち着かないかのうちに鼻の下
  3. そして鼻の横が治ったと思ったら口の下
  4. 以降、顎・頬・こめかみあらゆるところに小規模のものが出現

鼻の横・鼻の下・口の下はすごく大きかった…つぶしてしまったせいもあるけれど、最終的には3-4㎜位にまで広がってしまい、顔を洗うたびに染みて辛かったです。

そして「これはヤバい」と思って、ニキビ専用の洗顔料・化粧水・保湿クリームを購入して徹底ケアを開始したのですが…それなのに今4の顔全体に小さなニキビが散見しているということ…。小さいものはゆうに10個は超えています。

今までこんなことなかったのに、いったいどうして?

ニキビって何だっけ?

大人ニキビは思春期ニキビとは違うと聞いたことはあるのですが、一体何がどう違うのだっけ?復習をします。

出る部位が違う

思春期ニキビはいわゆるTゾーンと言われるような皮脂が多く分泌される部分にできます。

一方で大人ニキビは頬・顎・首など下の方に多くできるようです。

鼻の横にもできたけど、私のは間違いなく大人ニキビでしょう。(年齢的に確実ですけど)

原因が違う

思春期ニキビはその名の通り思春期にできるニキビで、大抵の人が大なり小なり通る道。時期が来れば治まるものです。皮脂が多く分泌される部位にできることからも、皮脂の分泌過多が原因であるのは明白。

しかし大人ニキビの原因は複雑です。
睡眠不足や不規則な生活、食生活の乱れ、ストレス、過労、肌の乾燥などがあげられるそうです…。
やばい、全て当てはまりそう。
私的にはストレス不可も少なく、うまくマレーシア生活に適応して、それなりに健康的に過ごしてきたつもりでしたが…朝は早く夜は遅い。食生活も乱れ…というかやっぱり今までと同じとは行きません。ストレスは自覚はないけど、今までと違う生活だからないとはいきれないし。

ニキビと戦う

ニキビの量が半端ないので、最初は気にせずいつも通りのケアを続けていましたが、全面的に戦うことにしました。

しっかり洗顔する

実際のところ、これは失敗でした。
ニキビ対策用の洗顔・化粧水・乳液の3点セットを購入し、何が何でもとっととニキビを駆逐したい一心で、朝昼晩更に気が付けば1回2回追加で洗い、1日で3回も4回も5回も洗っていました。早くニキビの原因菌を追い出してやるのだ!とばかりに…

でも調べたら洗いすぎもいけないのでした…。

必要な顔の皮脂まで洗い流してしまって、かえって皮膚トラブルの元だとか。

気が付いてからは朝晩2回の洗顔にとどめ、当たり前ですが触りすぎないように心がけました。

睡眠時間を確保…したい

睡眠不足や不規則な生活が行けないというので、まずはしっかり寝なくては!と思ってはいるのですが…
朝が早いのは仕方ないので、夜もっと早く寝なければとわかってはいるけど、夜になるとなぜだか活性化してしまう私。
家事はもちろん終わらせてからベッドへ向かうのですが、せっかく目が覚めているのに、ブログも書かないアンケートサイトとかで小銭も稼がない、友達とのラインや細々とした家事以外の雑事をこなさないで寝る?
えぇ!なんかもったいない!
と結局ベッドに入ってもスマホでポチポチ作業をしてしまいがちです。

いけない。こんなことではいけない。

ニキビは私の睡眠不足の象徴と受け止めて、寝ることを今は優先しなくては。

マレーシアのナマコ石鹸

夫に「ニキビがもういやー」と話したところ、夫の職場のマレーシア人にもニキビの人は多い、と言います。
もしやマレーシアではニキビは国民病?
よくよく街中を見ていると、確かにそこかしこにニキビ治療の広告があったりして、結構メジャーな悩みなのかも?

そしてネットで「ニキビ マレーシア」と検索したら、まお土産屋さんでよくみられるアレがヒットしました。

ナマコ石鹸

f:id:mw3mom:20190925013043j:image

マレーシアのランカウイ島と言うところの名物土産らしいのですが、名物ゆえにクアラルンプールでもお土産屋さんとのぞくと置いてある率が高いのです。
こちらの石鹸、大抵素敵なバティック(布)に包まれていて、とてもお土産映えする一品なのです。

そういう、お土産用のものなんでしょ。と見向きもしていませんでしたが、このナマコ石鹸がどうやらニキビにも効果があるとかないとか…。
そのため日本で高値で購入して使っている人もいるらしいとか。
それなら、せっかく現地在住で、少なくとも輸送量はかからずもっとお手頃価格で手に入れられる環境を最大限に活用して、しばらくナマコ石鹸に頼ってみようかな、と思います。
ちょっとワクワク!

マレーシアにいる間にきれいになりたい

先月は夫のスマホに入っているFreeleticsという筋トレアプリで自宅トレーニングをしていました。
もちろんこのアプリはすごくいいのですが、

  • 体全体のトレーニング(私はいいからお尻をあげたい)
  • 夫がいない日はできない
  • 夫が疲れ果ててできない日もできない

と、夫の筋トレアプリなのでもちろんのこと夫次第で一緒にできたり…と言う感じでした。

子どもたちがそれぞれ学校やナーサリーに行くようになってせっかくできた時間を有効に使いたいと思い、ケチな私ですが私自身もスマホに筋トレアプリを購入してダウンロードしました。ヒップアップに特化したアプリを!

f:id:mw3mom:20190925013110j:image

初めて約10日、お尻が上がっているのかはいまいち私自身にはわかりませんが、嬉しいことにくびれが前よりくびれてきました!
シャワーの時に自分のお腹を見ていて、「無理に引っ込めているわけでもないのに前より引っ込んでいる!」!と実感できました。すごく嬉しい!

これを続けていけばきっと垂れたお尻も上がってくるんじゃないかと期待ができます。

正直もう齢32で3児の母である私は、自分の顔面偏差値ももはや伸びしろもほぼないことも悟っています。多少の化粧の技術で何とかカバーするのみ。

しかし、顔の偏差値がいまいちでも、今後大事なのは顔の作りよりもスタイルと肌質で勝負だろ!と勝手に思っています。
なので筋トレとスキンケアがきっと私には大切。

マレーシアにいる間に自己満足だとしても「よし!きれいになった!」と自信が持てる状態で日本に帰りたいです。ニキビなんかに負けないぞ!