3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

【マレーシア生活】外国人の入国禁止

昨日、マレーシア政府から新たなコロナウィルス対策が発表されました。

なんと、外国人の入国禁止措置が取られることとなりました。

そしてマレーシア人の出国禁止措置も同時に取られました。完全にロックダウンすることで、コロナウィルスの抑え込みをするようです。

 

激増したコロナウィルス患者

 

www.mw3mom.work

 先週まで、少なくとも街中の雰囲気としは「観光客は少ないけどお店は普通にやってるし…マスクもしてたりしてなかったりだし…あんまり大きく変わった様子はないなー」なんてのんきに構えていましたが

f:id:mw3mom:20200317085207j:image

3/14-15の土日で爆発的に感染者数を伸ばしてしまったマレーシアは「ヤバい!!」となったみたいです。

先週のビザラン時の空港の対応

私たちとしてはちょうどビザランして帰ってきたタイミングだったので良かったけど…色々情報遅いし、やっとですかい…という気持ちもします。

 

www.mw3mom.work

 先日の私のビザランの際にも「中国・韓国・日本・イタリア・イランからの渡航者は特別レーンで入国審査を受ける」となっていましたが、その時点で既に日本以上にヨーロッパ諸国やアメリカの方が感染者数は爆増していたし、そもそも私たちは日本のパスポートを持ってはいるけどシンガポールからの渡航だったのに特別レーン回されるし…なんかズレてるし、情報遅いし…と思っていたのですが。

やっとどこの国が、というよりもう世界的にヤバい!というのに気が付いたようです。

マレーシア政府の活動制限令

  1. 日常必需品を販売する店以外閉鎖。金曜日の特別礼拝も中止。
  2. マレーシア人の出国禁止※帰国したばかりの人は14日間自主隔離
  3. 外国人の入国禁止
  4. 全ての教育機関(幼稚園~高校)を閉鎖
  5. 政府・民間企業も主要インフラ以外閉鎖

これらの活動制限令は3/18~31まで発動される予定です。

 

我が家の子ども達はビザランから帰国後14日間通学禁止になっていたので、来週の月曜日にはメディカルチェックを受けて、火曜日から通常運転と思っていたのですが…31日まで延長か…。

というか兄助の学校はそのまま春休みに突入してしまう…じゃあ4月半ばからか…。

 

おまけ

金曜日の特別礼拝について

f:id:mw3mom:20200317085134j:image

活動制限の中に金曜日の特別礼拝の中止とありました。

イスラム教徒の方たちは毎日1日5回のお祈りをします。家でする人もいれば大抵の公共施設ではお祈り用の部屋が用意されているのでそこでされる方もいますし、もちろんモスクに行ってお祈りする人もいます。

その中でも金曜日の正午のお祈りは、男性たちは皆モスクに集まってお祈りをすることになっています。そのため、観光客も金曜日の正午のお祈り前後はどこのモスクも絶対に入れません。

※今はコロナ騒ぎで大体のモスクもどの時間帯でも観光客は入れない状態が続いていましたが…

 

今回はそのお祈りも中止したようです。

今回患者数が爆増したのもモスクでのイベントが関与しているそうで、そうなると本格的に集団での礼拝ひ中止するしかない…。

トイレットペーパーを使わない件について

先日「マレーシア人はトイレットペーパーを使わないからトイレットペーパー不足には悩まされていない」と書いたら、ちょこちょこっと反応があったのですが、

そうなんです。マレーシア人はトイレの後トイレットペーパーを使わない文化の人たちなんです。

 

じゃあどうするかというと、水で流します。

f:id:mw3mom:20200317085104j:image

こんな感じのホースなりシャワーなりがトイレには設置されているので、それで洗い流すらしいです。実際に見たことないので(当然だけど)よくわからないけど…

なのでマレーシアのトイレは基本的に床も、下手したら便座も濡れていることが多いです…マレーシア人ではない私にとっては濡れている便座に座るのは結構嫌な気持ち…。

公共施設のトイレには最近ではトイレットペーパーが設置されているところも増えてきたらしいですが、うっかりローカルよりだったり、古いところに行くとトイレットペーパーが設置されていないこともあるので注意が必要です。

 

しかし、マレー系マレーシア人が使わないとはいえ、中華系の人は使うし私達外国人も使うので、流石に品薄になってきたようです…

うかうかしていられないな…。

買い占めたりはしないけど、ギリギリを狙った買い物はもうダメだな。ゆとりを持っておかねば。

 

ま、最悪自宅待機なのでマレーシアスタイル(ペーパーを使わないスタイル)にチャレンジしてみるのも一興。

 

訪問母乳マッサージについて

子ども達のスクールが閉鎖されてしまったので、現在一時休業中の訪問母乳マッサージの再開予定は4月以降になります。

困っているママさんたちのお手伝いに行きたい気持ちはやまやまですが、子ども達だけで長時間 留守番させるわけにもいかないのでご理解ください。

基本的には休業しておりますが、相談は受け付けております。
セルフマッサージなど可能な範囲でお手伝いしますので、ご相談は遠慮なくお問い合わせください。