3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

【クアラルンプール生活】花屋を探す

兄助のインターナショナルスクールではしばしば、突然「〇〇を来週までに持ってきてね」とか言われたりします。

先日は突如「学校に鉢植えを持ってきてね」というお手紙が来ました。花や小さな木、野菜などなんでもいいよ、とのことでした。しかし近所で見かける花屋さんには切り花しかないし、いったいどこに行ってどう揃えればいいのか???

 

私よりはるかに在馬歴の長い近所のママ友(スクールは関係なし)に鉢植えの買える場所はないか聞いてみました。

そして教えてもらった園芸品店に行ってきました。

 

バンサーのFloristika.co.my KL Florist

www.floristika.com.my

 

頑張れば電車で行けないこともなさそうですが、暑さに弱く体力少なめのネーネがいることと、歩きたがりのお年頃で尚且つ手はつながない主義のチビ助がいることと、更に旧正月明けでコロナウィルス騒ぎが過熱しているこの時期に観光客も多そうなKL中心地を通る電車に乗るのが嫌だったのでGrabで行くことにしました。

鉢植えを買うためだけに往復RM30弱…安いけど安くない。。

 

f:id:mw3mom:20200201133201j:image

ただ行った甲斐はありました!

店内には切り花はもちろんのこと


f:id:mw3mom:20200201133213j:image

ミニ観葉植物的なものもずらり

 

f:id:mw3mom:20200201133208j:image

多肉系もずらり

 

 

f:id:mw3mom:20200201133221j:image

そして我が家のお目当てである鉢植えもそろっていました。

旧正月用の蜜柑の木は大きすぎて持ち帰れないけど、バジルやミント、チリその他ハーブ系や私の名前の知らない植物の鉢。


f:id:mw3mom:20200201133227j:image

そしてこちらはガーベラなどお花の鉢。

 

他にも既成のブーケあり、野菜などの種やプランター、土など一から育てるための用品も売られていました。

 

ただ、そもそも日本でも家庭菜園をしたことのない我が家…一から育てるのは不安すぎます…。

兄助は「メロンかカボチャがいい!」とか種コーナーで勝手に期待に胸を膨らませていましたが、無理無理…。

ここは無難に既に花が咲き、実も若干なりつつなるチリにしておくことにしました。彼自身は食べられないけど、収穫できる植物は嬉しいし楽しいし。

せっかく往復RM30弱もかけてやってきたので、家用にバジルも買いました。匂いがいいし、料理に使いやすいし…よくわからないけど、紫蘇みたいな感じに適当でも育ってくれるって話を聞いたような聞かなかったような…。

  • チリ(半ば実がなっている)…RM11
  • バジル(わさわさ葉が生えている)…RM16

値段以上にバジルが沢山収穫できますように!

そして取り合えず無事に学校までチリを運べますように!