3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

LEGO ジンジャーブレッドハウス作成中

いよいよ作り始めてしまったジンジャーブレッドハウス。まだ2月だと言うのに…遠い12月。。

でも楽しいからいいんです!それに、年々1年があっという間に過ぎていくようになっているしね(年とってきたから…)

 

 

www.mw3mom.work

 

www.mw3mom.work

 

f:id:mw3mom:20200131002320j:image

1の袋はジンジャーブレッドファミリーやクリスマスツリーなど家の周辺に置いたり、家の中に置いたりする固定ではないパーツ達をつくりました。

2〜5でジンジャーブレッドハウス自体を作っていきます。
説明書の図で分かるように、下から順に積み上げていく感じになります。


f:id:mw3mom:20200131002726j:image

2の袋を開けました。レンガっぽいブロックにテンションが上がります。ただの茶色のブロックもそれだけでチョコっぽい気がします。


f:id:mw3mom:20200131002402j:image

そして…うわぁーパーツが多い…。結構細かいパーツが多くて、袋を開けて組み立て始めは、指定のパーツを探すだけで一苦労。

ここは夫婦で力を合わせて、一人がパーツ探し・もう一人が組み立てで分担作業をすることにしました。
適宜交代、適宜相互補完して作業を進めていきます。


f:id:mw3mom:20200131002357j:image

そして2が終了。40分程度くらいでした。3の袋以降はまた後日にしました。


f:id:mw3mom:20200131002312j:image

玄関マットがあります。


f:id:mw3mom:20200131002335j:image

暖炉です。横に丸太と斧が設置されています。ただ私的には外にも暖炉あるんだ?と何だか不思議な感じ…。そういう家もあるのかしら?


f:id:mw3mom:20200131002338j:image

外のテーブルとベンチですが…雪つもってる!
芸が細かい…そして見ているだけで寒い!やだーこんなところに座らないよぉ。


f:id:mw3mom:20200131002316j:image

スタンドグラス?飴?な窓です。
半透明でキラキラな珍しいレゴブロックです。普通のブロックとちょっと質感も違います。


f:id:mw3mom:20200131002259j:image

こちらは室内側。中のタイルもオシャレです。居間?と玄関では色が違うタイルです。おっしゃれー!

そして、翌日。我慢できずに次の工程である3に突入しました。行程3も40分程度で完遂しました。
f:id:mw3mom:20200131002306j:image

早速ですが、玄関にドアかつきました。このドアは基本のレゴでもある赤いバケツ青いバケツでも見られるドア。でもドアがつくと一気に家感が出ます!
そして玄関ランプもつきました。左右両方についているなんて豪華!


f:id:mw3mom:20200131002329j:image

勝手口もあります。表玄関もそうですが、ドアの両脇にある赤白のキャンディーケーンを思わせる棒が可愛い。そしてトップのピンクのクリームも可愛い。


f:id:mw3mom:20200131002303j:image

室内も生活感が出てきました。こちらはタンスです。取っ手がキャンディー?ナルト?どちらにしても可愛い。


f:id:mw3mom:20200131002255j:image

タンスの上にはクッキーとカップが置いてあります。このカップの持ち手…ちゃんとジンジャーブレッドマンたちが持てる仕様になっているみたいです。


f:id:mw3mom:20200131002251j:image

玄関入ってすぐにキッチンです。
関係ないけど、私たち夫婦が最初に住んだ1Kのマンションも玄関入ってすぐにキッチンだったな、と思い出しました。
こちらは左からガスコンロとオーブン・作業台兼引き出し・シンクと並んでいます。こちらの引き出しの取っ手はクッキーです。
シンクもちゃんと窪んでいてリアル!


f:id:mw3mom:20200131002325j:image

そして、なんとオーブンの扉がちゃんと開くシステム。クッキーとか入れて焼きたてを装ったりするのも楽しそう。
そしてその上のガスコンロ…まさかの4つ!この狭さだと1つでも仕方ないところなのに…しかし主婦なら最低2つ、行けるなら3つ口あってほしいと思うコンロがまさかの4つ!
Mrs.ジンジャーブレッド…かなりのお料理好きなんでしょうか?

 

f:id:mw3mom:20200204001706j:image

 3まで組み立てた状態で外観はこんな感じです。
暖炉の上の煙突も結構伸びてきました。


f:id:mw3mom:20200204001657j:image

 そして、この煙突の上の赤い突起をポチっとすると、灯りがともるシステムになっています!
暖炉の炎が素敵なオレンジ色に輝いています。すごーい素敵ー!


f:id:mw3mom:20200204001701j:image

 室内側はこんな感じです。タンスとキッチンに加えて、立派なソファがデデーンとおかれています。
更に暖炉の上にはジンジャーブレッドファミリーの写真とロウソク、そして暖炉の前にはクリスマス感満載の赤と緑の靴下が2つ飾られています。


f:id:mw3mom:20200204001709j:image

ただ正直…この位置に靴下を飾るのは危ない気がします…。火事とか大丈夫なのかしら。
スイッチによって暖炉に火が付いたように明るくなって、そんなことを心配してしまう。。
あとは、煙突が今はまだ途中なのでスイッチを手動でぽちっと押せるのですが、今後煙突が伸びていくとスイッチはどうやって押すのかしら??と謎です。
暖炉前に置かれた立派なソファ、こちらもよく見ると背もたれと座面が板チョコになっています。暖炉の前に置いておいて溶けないかしら…。

 

まだまだ途中ですが、思いをはせたり突っ込んだり非常に楽しいです。
あと4と5で完成してしまうなんて…寂しい。

今から次のLEGOを探してしまう今日この頃です♪