3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

2月のマレーシア生活

2月もあっという間に過ぎてしまいました。

今年の2月はアジア近隣諸国全体がコロナウィルス警戒態勢だったのではないかと思います。
日本もじわじわと感染者数が増え、感染経路のわかっていない人も出てきて不安が広がりますね…いつ収束するのでしょうか。。
マレーシアも感染者はいますし、学校や大きな病院などでは出入り口で体温チェック・問診の厳重体制が引かれているところもあるようです。
3月中には収束してくれることを祈ります。

そして、3月には私はまたシンガポールへ子ども3人連れて一人ビザ延長修行の旅に出かけなければいけないので戦々恐々です…。ただでさえimmigrationで足止めされそうなのに…。

 

2月のマレーシアのイベント

旧正月の名残

f:id:mw3mom:20200223223253j:image

今年の旧正月は1月25日ー26日ではあったのですが、旧正月気分は前後2週間ほど続きます。

街中のイルミネーションも、LionDanceも、中華系を中心としたレストランで出される旧正月料理・魚生(イーサン)も2月の前半はまだまだ楽しめる感じでした。
もう終わった気でいたら、隣の席で豪快に魚生を混ぜ始めてびっくりしました。※魚生については1月の記事でちょろっと説明↓

 

www.mw3mom.work

タイプーサム(ヒンディー教のお祭り)

今年は2月8日にタイプーサムというお祭りがあったそうです。

こちらはヒンディー教のお祭りで、秋にあったDeepavaliとは違い結構激しいお祭りみたいです。
…みたいです、というのも実際に見ていないので、伝聞だけです。

ヒンディー教徒が苦行と感謝の気持ちを表すお祭りで、体中に串や針などを刺した状態でカヴァディという一人用のおみこしを担いでバトゥ洞窟へ行くのだそうです。
その周りを楽隊などが派手に演奏をして励ましていくのだそうです。

夫のマレーシア人の同僚は「見ごたえがあるから見に行ってみなよ!」と勧めてくれましたが、一方で「すごい混雑していて、小さい子ども連れなんて危険極まりない!」という人もいました。

我が家は家族の体調も思わしくなかったので行きませんでした。興味はあるのですが。

 

www.mw3mom.work

 

バレンタインデー

 バレンタインデーは全然大規模なイベントにはなっていませんが、ショッピングモールなどでは旧正月明け、特にイベントもないからバレンタインデーってことで盛り上げますかーという雰囲気を感じます。

でも日本の方がガンガン賑わっている感じです。スーパーなどでもひっそりと一応チョコなどを取りそろえておいておくね、くらいの感じです。

f:id:mw3mom:20200223223316j:image
日本の「有名チョコ店〇〇選!」みたいな感じにはなっていないです。

兄助のインター校では全く取沙汰されませんでしたが、イギリス系インターであるネーネとチビ助のインター校では一応イベントが開かれていました。
保護者参加イベントも本当は企画されていましたが、コロナ騒ぎで「students only」になりました。カードを作ったり、ネックレスを作ったり、フェイスペイントをしたりしたみたいです。

 

正直私も毎度のバレンタインデーを面倒くさく感じていたので、これくらいでちょうどいいです。

2月の私のまとめ

目標達成度確認

  • ブログの継続→〇チビ助の入院に影響されずよく頑張った
  • 子ども達のお片付け促進→△カゴの導入で一応片づけるようになったものの…
  • 兄助へのポテトサラダ作成委託→〇気まぐれだけど
  • ネーネ9時ー5時インター通い、週2以上→〇
  • チビ助の食生活改善→△
  • チビ助のトイトレ→×
  • マレー語学習→×
  • 筋トレ週4以上→△できたりできなかったり
  • ボランティア→×

子ども達が勝手に秘密基地を家の中に作ろうとしたりして、おもちゃ置き場が空っぽになって、部屋の一角におもちゃが彼らなりに並べられています。。掃除に邪魔なので交渉中…

 

兄助はかなり家事能力があがり、チビ助入院中もご飯を炊いてポテトサラダの準備を一人でする、ということができるようになっていました。有難い!
ただ火を使ったり包丁を使ったりは親の目がないところではまだ不安なので、やっていいことと一人ではやっていけないことの線引きをしっかりしておかないといけません。

 

www.mw3mom.work

 

 ボランティアは応募してみたのですが、条件が合致せず…。
来月はもっと条件を減らして広く探してみよう。ただ、コロナ騒ぎで行ける場所が限られているのがネックです。

来月の目標!

  • ブログ継続&旅行の記事を書く!(かなりネタがたまっている…)
  • 自分のものも増えてきたので物の見直し
  • 兄助のオンライン英会話会社の移動
  • ネーネも日本でいう年長さんの学年になるので勉強的なことを検討
  • チビ助の食べるものを増やす
  • チビ助のトイトレ
  • マレー語する!週4以上でやる!
  • 筋トレを週4以上でやる!
  • 今月こそ何か参加できるものを探す!
  • 英語の本を2冊読む

ここで生活し始めて6か月ちょっと…子どものおもちゃのしまう場所を気にしていましたが、自分だって荷物が若干ごちゃごちゃし始めているので、きちっと整理します!

 

ネーネはプレスクールで英語・算数を勉強しているようですが、ひらがななどの学習がまだ中途半端なので、もう一度仕切り直してやってみようかと。

 

チビ助は先日行ったお友達宅で出されたけんちん汁をよく食べていたので、とりあえず家でもそれを作るつもり。頑張れ食生活改善!

 

最近は洋書を読むのも辛くなくなってきたようなので、ガンガン読んでいきたいと思います。ここでのほうがはるかに洋書の値段も安いし♪

 

www.mw3mom.work