3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

自転車のカギをなくした!保証書は保証期間が終わっても大事なもの!

皆さんはモノの管理ちゃんとできてますか?
整理整頓が苦手な私は断捨離の本を読み、「ものが多いから管理が大変!ならモノを減らして簡単に管理できるようにしよう」というのに感化されて、せっせと断捨離を行ってきました。
まだまだモノは多いけど、割とすっきりしてきた場所もあるな!とすがすがしく思っていたのですが…失敗しました。捨てすぎました。

私の愛車、ブリヂストンの電動自転車「アンジェリーノプティット」の鍵を紛失…その打開策となる保証書を断捨離で捨ててしまったのでした。

 

 大事なものは子どもの手の触れないところで管理しよう!

まずは断捨離以前の問題で恐縮ですが、
大事なものは子どもの手の触れないところで管理をする!という基本がいかに大事かということを嫌というほど実感しました。

というのも、

  • 自転車のカギをなくした
  • 銀行のカードをなくした
  • 銀行の認印もなくした

これらは、目を離したすきに少し高い台の上に置いておいたものを1歳のチビ助が持って行ってしまったのです。

f:id:mw3mom:20190405225229j:image
「あ!」と思ったときに取り返せばよかったのですが、ちょうど夕ご飯準備中で手が離せなかったタイミング…あとで回収しておこうと思ったのが運の尽きでした。

あとで…というのをすっかり忘れて、気が付いたのは翌日の朝。自転車のカギが必要になってから…(他のモノは捜索中です)

自転車のカギがない!

我が家は自転車がないとほぼ生活が成り立ちません。保育園まで自転車で15分なので子どもと歩いたら40分近くかかります。探しても見つからないので仕方なく朝はタクシーで。帰ってから探すか…と思っていたのですが全然見つからない!

諦めて電動自転車の後輪のロックを破壊…

自転車が使えないのは困るので、ある程度探してもう見つからないなら仕方ない。新しい鍵に交換してもらおう!
でも動かない電動自転車(重量10㎏を超える…)を自転車屋さんに持っていくのは困難なので鍵を破壊することにしました。
幸い?長年の使用で鍵も半ば壊れかけで、きっちり輪っかになってロックできていなかったので隙間を無理くり捻じ曲げて壊しました…

f:id:mw3mom:20190405224730j:plain

壊した後輪のロック…

自転車屋さん「バッテリーのカギはどうするの?」

ところが、自転車屋さんで鍵をなくしてロックを破壊したから新しいのを、と言ったら「バッテリーのカギも同じですよね?どうします?」と言われてびっくり!
そうでした。バッテリーの鍵もないってことでした。バッテリーが切れてしまったら、これはいよいよ無駄に重い筋トレ自転車に早変わりしてしまう…

保証書に記載された鍵のナンバーがわかれば、スペアキーが作れる!

自転車屋さんからは保証書に鍵のナンバーがあるからそれがわかればスペアキーが作れるよ、と。
バッテリーのロックも破壊してオールおニューの鍵を取り付けることも可能だけど、それは結構大変だし、金額も1万円近くする、と言われたので一度家に帰って保証書を探すことに。

自転車の保証書をなくしてしまったら…

家に帰りましたが、探しながらふと気がつきました…そういえばこないだ断捨離で「これもう保証期間切れてるじゃん。使わないよねー」と保証書やら説明書を捨てたことを…

ブリヂストンの購入者登録★ここ大事!

絶望的になりながら、どうにかならないかとブリヂストンのサイトを見ていると「購入者登録」という文字を見つけました。…購入者登録…購入者登録…

登録した!

買ったときにした気がする!

ありがとう、ブリヂストン!購入者登録ページから購入者情報を確認し、そこに無事「鍵のナンバー」も記載されていました。

f:id:mw3mom:20190405225513j:image

スペアキーの注文

晴れて鍵のナンバーもわかったのでスペアキーを注文することができました。
ネットを見ているとどうやら楽天などネットで自分でも注文できるようだったのですが、自分の自転車の車種のスペアキーがどこから申し込めばいいやらよくわからないのと、破壊したロックの相談もしたかったので再度自転車屋さんに行くことに。

スペアキー2本で2000円

スペアキーは2本で送料込みで2000円という話でした。ネットでも1900円+送料とかだったので妥当か、もしかしたらお得かという程度でした。
通常は1週間程度で来るけど、もし型番がない!とかだと1か月くらいかかることもあると脅されました。※きっちり1週間で来ました!(4/12追記)
子どもに鍵をなくされて2000円か…仕方ないとは言え、2000円あればいいランチ行けるよね、とか思っちゃいます。まあ、勉強代として仕方ない…

後輪のロックは5000円

ところが、後輪のロックが思った以上に高い値段でびっくりしてしまいました!5000円!!

私の電動自転車はアンジェリーノプティット。こちらの後輪のロックは確かに頑丈だなーと思っていましたが、5000円もするそうです。
工賃も合わせると7000円くらいになるとのこと。

まとめ

結局私は、スペアキーは注文し、後輪のロックは諦めて以前乗っていたロードバイクのチェーン式の鍵を代用することにしました。だってあと4か月後にはマレーシアへ行くわけですし、そしたらこの自転車も乗らないし。

とりあえずスペアキーさえ来てくれれば、残り4か月無駄に重い筋トレ自転車に乗る必要がなくなります。そこは大事です。

f:id:mw3mom:20190405225530j:image

  1. 大事なものは子どもの手の届かないところで確認する!
  2. 保証書は保証期限が切れても捨てない
  3. 保証書を捨てるならせめて書いてある情報を写メる
  4. 購入者登録システムはちゃんと利用しておこう

購入者登録システムはブリヂストンに限らず、ヤマハパナソニックもやっているようです♪素晴らしいシステム!

そして素人みたいですが、子どもは日々成長し、昨日届かなかった場所にも今日は手が届くようになります。どうぞ皆さんお気をつけて。

 

それから、そもそも最初のスペアキーをなくしていた私だったので、次からは鍵をなくしたらスペアキーを発注する!くらいのつもりでいたほうが安全なのかな…?と少し思いました。

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

お題「これって私だけ?」