3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

はじめての失業給付金

先日初の失業給付金を頂きました。

最初は「あーまあこんなもんか…」と思いましたが、よくよく計算したら「あ、意外とあるのか!」と嬉しくなりました♪

まとまったお金が手に入るのは有り難いことです。

 

失業給付金の延長手続き

 

www.mw3mom.work

 本帰国して、14日間の自宅待機明けすぐに手続きに行ってきました。

 

私の場合、去年の7月末に退職したので、延長手続きをしなければ2019年8月から1年間の間が失業給付金の受給期間でした。その1年間で求職活動をした90日間だけお手当がもらえます。だらだら就活しているとそのうち本当にお金なくなるわけです。。

 

妊娠出産育児など、そして今回の私の場合は「夫の海外赴任への帯同」なども受給期間の延長として認められます。パスポートやら夫の海外赴任の証拠的な辞令書など書類を揃えて、退職してから1ヶ月後以降極力早めに提出します。

 

移住当初は退職後1ヶ月経つとマレーシアにいるし、そもそも日本の出国スタンプも必要だしというのもあって、マレーシアから国際郵便で提出しようかと思いましたが、マレーシアの郵便事情がいまいち信用しきれなかったのと、どうやら少し前の資料だと「退職後1ヶ月以降2ヶ月以内」というタイトなスケジュールの記載があったのですが、移住前に相談しに行った時に手渡された資料には「極力早めに提出」とあったので「まーいいよね。極力早めならそれでいいんだよね」と結局日本に帰国してから手続きを行いました。

 

結果大丈夫でした。ホッ。

 

延長期間にも限度(延長期間3年+そもそもの受給期間1年で手続きなしなら1年のところを4年まで最長延ばせる)ので、極力早めと言うのは間違いないです。
私の場合は今回海外に移住していた10ヶ月分の延長が認められたので1年間だったところが1年10ヶ月になりました。海外赴任などから帰国してうっかり後回しにしているともらえなくなる可能性もあるのでお気をつけて!!

 

失業給付金受給手続き

f:id:mw3mom:20200723233933j:image

そのまま即求職活動に入るのであれば失業給付金受給の手続きも同時に行うのがスムーズです。

 

私はうっかりそのことを忘れていましたが、担当のお姉さんが優しい方で、うっかり連れてきてしまって飽きて大騒ぎをするチビ助に同情してくれたのか…足りない資料で発行できるものは再発行してくださり(離職票…家に後生大事に置いてきた。。)、そのほか足りないもの(住民票と証明写真)は「次回持ってきてください。今日は仮の状態でとりあえず進めておきますね。」とガンガン手続きを進めてくれました。

正直言って「こう言うところはお役所仕事だから融通が効かないんだろうなあー」なんて勝手に思っていましたが、私が相談する以上に勝手に融通を聞かせてくださいました。どこでも同じとは限りませんが…有り難い!

 

確かに、その日手続きが完了しないと給付金がもらえる日がさらに遠のいてしまうので「できたら早めにお金貰えると嬉しいな」と思うので非常に有り難いです。

 

お金が振り込まれたー

そんなこんなでハローワークの職員さんたちのサポートもあって、先日無事に初めての失業給付金が振り込まれました。

 

もらえる金額というのは働いていた時のお給料の額によって決まるようですが、年齢ごとに上限額は決まっています。
私の場合は30歳以上44歳以下で上限は7570円、下限は2000円です。

https://www.mhlw.go.jp/content/000489683.pdf

出典:https://www.mhlw.go.jp/content/000489683.pdf

そんな訳で、退職前は都内の病院で夜勤なし週5日勤・時短勤務の10年目の助産師だった私、月収28万円前後の手取り25万円前後(何と夜勤をして税金を引かれていなかった初年度の給料とほぼ同じという悲しさ…勤務状況が違うので仕方ないけど。。)の私は失業給付金は一体いくらもらえるのかなーと思ったら、

 

約13万円でした。

 

13万円÷28日(1ヶ月分)=4642.8…円/日
あーやっぱり大したことないな…と思っていたら勘違いでした。

 

初回は21日分の支給なので、
13万円÷21日=6190.4…円/日
でした!嬉しい!働いていたときの約7割分くらい支給されてる♪(※手取りで考えるなら)

 

 

ただ通常は1ヶ月(最初の支給までは21日間)の間に2回以上就活をした!という証拠を示すとこのお金がいただけるのですが、今回はコロナの事情もあって特別に就活0回でも給付金が支給されました。
最初の手続きの時にその説明を受けたので、私はこれ幸いと就活以上に大変そうな保活とその他荷物の整理など帰国後の生活の基盤を整えることに力を注ぎ「就活はとりあえず次の1ヶ月に頑張ればいいかなー」と後回しにしてしましました。
ら、一応給付金は支給していただけましたが「説明したときと今の状況は変わっていますkら。もうコロナで自粛しなければという風潮も薄れつつあるのでしっかり就活してくださいね!」と言われてしましました…。わかってます。次はちゃんと就活します。

 

絶賛就活中

f:id:mw3mom:20200723233955j:image

というわけでただ今絶賛就活中なのですが、候補としては

  • 前働いていた病院
  • 卒業した大学の附属病院
  • 保育園にすごく近い病院
  • 産業保健師

です。

 

早速以前働いていた職場に打診をしたものの「じゃあ履歴書をとりあえず送ってくれるかな」と言われ送ったもののお忙しいのか返事がなかなか来ず…いつまで待とうかしら。

 

あとは大学病院や保育園に近い近所の病院も多少知っている部分があることと、通勤も割と楽なのでいいかな。

 

でもチラッとハローワークの求人情報で見た産業保健師というのにも惹かれたりします。
保健師を持っているものの今まで保健師として働いたことがないので一度働いてみたい気もするし、意外と電車のアクセスも良さそうなのと、何より夜勤がなく勤務時間が子どもたちとの生活スタイルに合わせやすそうで魅力的。

 

 

いい加減家でずっと子どもといるのは飽きてしまった…やっぱり仕事がしたい!早く仕事見つけたい!