3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

【就活・保活】早くどこかに入れてあげないと〜

f:id:mw3mom:20200709181353j:image

帰国して早1ヶ月経ちました。

兄助は自宅待機期間明け早々から以前いた学校に戻りましたが…下二人が家におります。

 

いえいえ…チビ助はまだ2歳ですからいいのですが、6歳の年長さんのネーネが問題!!

 

現在の我が家の状況

f:id:mw3mom:20200709181422j:image

6月に本帰国してから我が家の構成員のそれぞれの状況は

  • 夫:実はまだフリーランス(7月末に休職扱いを終え職場に戻る予定)
  • 私:失業手当申請中…というわけで就活開始したところ
  • 長男兄助:小学校に戻ってほぼ通常運転
  • 長女ネーネ:家でダラダラ
  • 次男チビ助:同じく家でダラダラ…というか暴れ気味…

そうなのです。実は夫が帰国直後の色々な手続きなどを片付けるためにまだ休職扱いになっております。とは言っても急な帰国やこちらの家の準備などで予想外の出費が嵩んでいるので週の半分はフリーランスとしてお仕事しています。
引越しの荷物も無事予想通り、マレーシアから1ヶ月半後の今月半ばに我が家に届くというので、それらを片付けてから夫は仕事に戻っていく感じになりそうです。間に合って良かった。

 

問題のネーネ…集団生活から離れて5ヶ月目。。

f:id:mw3mom:20200709181517j:image

我が家の中で一番今問題になっているのが来年小学校入学予定の6歳のネーネです。

そう、、来年小学校入学なのです!

 

マレーシアで突然のLockdown、集団生活から離れて5ヶ月。

わがままっぷりがひどい!!

 

我が家はまだ3人兄弟なので、なんでもかんでもネーネの思い通りにならないことは常ですが…それにしてもわがままがひどいし、、なんなら2歳のチビ助と同等レベルになり下がる事もあって頭が痛い…。

 

兄助が学校に行っている午前中、晴れた日は下二人を連れて公園に行くのですが…まあネーネと同じ大きさで遊んでいる子はいません。
当然ですね…年長さんですから皆幼稚園なり保育園なり子ども園なりどこかしら通っているのが通常ですものね。

今後の必要手順

ネーネは早急に幼稚園なり保育園なりに入れて、集団生活を思い出してもらわないといけません。

じゃあさっさと入れればいいじゃない、と思うかもしれませんが…色々と難関があるのです。

  1. 夫が休職から通常勤務になる(認可保育園申請のための勤務証明書が作れないから)
  2. 近場の空きのある保育園の見学にいく(自分の目で見るのは大事)
  3. 就活をする(ありがたいことに助産師・看護師なので職はある)
  4. 認可保育園の申請をする
  5. 保育園が決まり次第(?)就職する
  6. うっかり保育園が決まらなかったら幼稚園にネーネを入れる

夫が休職中でも申請可能ではあるのですが…圧倒的に保活の点数が低くなってしまうし、もうまもなく通常勤務になるのでそれからにするか、と。

 

そして実はありがたいことに以前ネーネが通っていた保育園のネーネが抜けた席がそのまま空いたまま残っているのです!これは…奇跡!
ただ、そこの保育園は通い慣れているので行きたい気持ちは、むしろネーネ以上に母が、いっぱいなのですが、兄助の時もそうだったのですが一緒の小学校に上がれるお友達は一人もいないのです。
運命的に兄助も通っている、ネーネも来年通う予定の小学校の真横にある新設の保育園にも年長さんに一人空きがあるようで、そこに入園するとおそらく一緒の小学校に上がれる子がいるはず!
なので念のために見学に行って、ネーネの意見を聞いて第一希望をどちらにするか決定しようと思います。

 

保活で問題になってくるのは、実は2歳のチビ助の方になります。
近くの認可保育園には空きがなく…4月になったら年少さんになるので枠が増えるのですが。。
その頃にはネーネがもう小学生になっているし!!

 

そんな面倒なことせずに幼稚園に入れたら?とも思うのですが、兄助が子どもクラブに戻ることを望んでいるのと、チビ助が家だと全然野菜を食べない(保育園やナーサリーではちゃんと食べてた)という事情を考えるとやっぱり私が就職して全員保育園なり子どもクラブに入れるのがベスト。

 

幼稚園に入れてから就活して保育園に転園したら?とも思いましたが…新しい環境を激しく嫌がるネーネをあっちこっちに入れたり出したりすることはとてもじゃないけどできません。泣

 

就活と保活の同時進行のなんと難しいことよ…

f:id:mw3mom:20200709181618j:image

今まで保活は引っ越しや育休明けなどで何度もしてきましたが、今までは就職先が決まっている状態だったので特に問題はありませんでした。

就活と保活を同時進行で進めるって…一体どうしたらいいのでしょう?

 

認証保育園はともかく、認可保育園は保育園に転入できることになったら即仕事を開始しないと行けないそうです…。

二人同時の保育園申請もなかなか難関です。

チビ助が生まれる前に1年間だけ兄助とネーネを別々の保育園に通わせたことがありましたが…そこは二つの保育園が自転車で3分くらいの近距離であっても大変でした。でも二人バラバラは今回も避けられないだろうな…

 

仕事が決まらないと保育園に入れない(育休中と求職中で点数の開きが激しすぎる)

しかし保育園に入れないと仕事を決められない(仕事だけ決まっても子どもどうするねん)

どっちよ、どっちを先に決めればいいのよ!!

 

 

とりあえず以前働いていた職場に相談に行ってみようと思います。

 

あ、あんまり子育てエピソードって感じではなかったな…。

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て
by オリックスグループ