3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

【国内旅行】楽しいさくらんぼ狩り

f:id:mw3mom:20200708002153j:image

徐々にマレーシアネタが尽きてきましたが…でもまだブログは続けます。

ご興味のそそる記事は見ていただけたら幸いです♪

実際のところ、私のブログで長い期間読まれ続けている記事は「夜行フェリー太古」の記事だったりして。マレーシアの記事も読んでいただけていますが、なかなか他に夜行フェリー太古に関する記事が少ないようで来てくださる方がたくさんいらっしゃいます。

話がそれちゃった。今回は6月末に行ってきたさくらんぼ狩りについてのお話です。

 

 

www.mw3mom.work

 一応「夜行フェリー太古」の記事はこちらです。

6月初夏のフルーツといえばさくらんぼ 

f:id:mw3mom:20200708002231j:image

日本には季節毎に美味しいフルーツがたくさんありますが、6月初夏の美味しいフルーツと言えばさくらんぼ♪

たださくらんぼって高いですよね…スーパーでも買えないほどではないけど、よく買う!というフルーツにはなかなかなり難いです。少なくとも我が家では。

 

直接の関係はないですが、マレーシアでLockdownに巻き込まれる前にはマレーシア国内旅行としてイポーやキャメロンハイランドへの旅行やタイへの海外旅行を計画していました。
それらが全てコロナでパア〜…
※幸いにも各ホテル代や航空チケット代は返ってきましたが。

 

3ヶ月近く家に篭りきりでLockdownを乗り切り、残念ながら早めの本帰国。
私も子どもも「もうどっか行きたいよー」となっていたところで県境を超えての移動OKが出たので(まだ自粛みたいですけど)山梨県へ車で行ってきました。

 

フルーツ王国といえば山形も有名ですが、山梨も負けず劣らず有名です!
密にならない外でのアクティビティ⭐︎としてフルーツ狩りが良いかと思い、そしてこの時期は「絶対絶対さくらんぼだ!!」と私が主張しまくりました。

お高いイメージでなかなか食べる機会の少ないさくらんぼ♪ちょっと割高だろうとも日本の農家さんたちを直接応援できるならいいじゃない!という気持ちも込めて行ってきました。

ちぇりーふぁーむ

f:id:mw3mom:20200708002507j:image

と、さくらんぼ狩りするぞー!とは思っていたもののいつ何時また「移動制限」「不要不急の外出禁止」となるかわからなかったのと、雨の日も多い時期でしたので直前まで予約できずにいました。

そうなるとネット上で「さくらんぼ狩り 山梨」で検索してトップに出てくるさくらんぼ農園は大体「予約満席」となっていました。(ネットでも電話でも…泣)

 

ところが一つの農家さんが「あーウチは今から対応できないけど『ちぇりーふぁーむ』ってとこなら同じようにやってるから電話してみたらどうだい」と別の農園を教えてくれました。

 

tabelog.com

山梨県甲府市塩山下萩原1832-1

小学生以上2000円、幼児は無料と正直ネットで見た他の農園よりも値段がリーズナブル!
※他の農園では大人3800円、、なんてところもあったので。やっぱりさくらんぼは高い…

 

電話すると気さくなおじさんが「あーいいですよ。やってますんで。それなりに対応してますんで。」と。
他の農園では予約時間とかありましたが、特に時間の指定もなくなんならこちらの名前も伝えることなく、さくらんぼ狩りができることが決まりました。
時間指定がないのはありがたいです。子どもと一緒だと時間通りに動こうとしてもなかなか難しい時がありますからね。

 

さくらんぼが鈴なりだ〜♪

f:id:mw3mom:20200708002455j:image

フルーツ公園でひとしきり遊んだ後、お昼ちょっと過ぎにさくらんぼ農園に移動しました。

駐車場には我が家も含めて車が4台ほど止まっていました。

 

ウチは大人2人と小学生1人なので5人で6000円でさくらんぼ狩りを楽しませてもらいました。
例年はバスのツアー客が入ったりするそうですが、今年はコロナでバスツアーもないため木の低いところにも沢山実がまだまだついてるよーと教えてもらいました。
実際身長80cmのチビ助の手の届くところにも沢山の実がなっており子どもたち全員大興奮でした。

f:id:mw3mom:20200708002445j:image

しかも今年は特例なのか時間制限なし!としてくれました。ただ実際にはどんなに頑張っても40分もすると結構お腹いっぱいになってしまい「適切な時間制限だったんだな(実際40分らしい)」と思いました。

 

帰り際には子どもたちに「また来てね。よければお家で食べてね。」となんとハネモノ(売り物にならない)のさくらんぼを1パックお土産にくれました。

f:id:mw3mom:20200708002521j:image

農園の中でも見かけましたが、本当に双子のさくらんぼってあるんですね♪中にはハートがぽこっとついたみたいな形のさくらんぼも!

f:id:mw3mom:20200708002540j:image
確かにスーパーなどでこんな不思議な形のさくらんぼは見たことないけど、結局食べてしまうと味は同じ(一部ちょっと黒いところもあるけど)
思うにヘンテコな形のさくらんぼはその形ゆえに表面のつるんとした皮が破れやすいのかもしれません。もしくは一部すでに破れてしまっていたり。そのためにまん丸のさくらんぼより傷みやすいのかも。でもささっと食べてしまったら美味しくいただけました!

何より色々な形を子どもたちと「見てみてこれー」と話しながら食べるのも面白かったです♪

f:id:mw3mom:20200708002557j:image

家族経営の暖かさを感じる素敵な農園でした。
本当にまた来たいなあ、お値段もお手頃だし♪

 

ちなみに兄助は50個食べたそうです。私や夫もそれなりにお腹いっぱいになるほど食べたし、無料だったネーネとチビ助も「もう苦しい」という程食べたのでだいぶ満喫できました。
さくらんぼ狩りの後に行く予定だったお昼ご飯を取りやめたほどです(苦笑)

 

山梨フルーツ公園

おまけですが、山梨フルーツ公園もちょろっとご紹介。

fuefukigawafp.co.jp

大きくて綺麗、そしてよく整備された公園でした。

公園内のレストランや巡回しているトレイン、イベント参加はもちろん有料ですが、公園自体や駐車場は無料です。

 

普通のアスレチック広場もそれなりに広さがあり

f:id:mw3mom:20200708002901j:image

それとは別に水上アスレチック広場もあります。水上アスレチックは上流・中流・下流と3段階に分かれていて、これまたなかなか広さがあります。

f:id:mw3mom:20200708002911j:image

f:id:mw3mom:20200708002917j:image

そしてさらに屋内広場もあります。屋内広場も綺麗に整備されていて、さらにフルーツ公園というだけあって遊具の上にぶどうがなっていたり、横の植木にマンゴーがあったりと、みて回るだけでも面白そうです。

f:id:mw3mom:20200708002941j:image

子どもたちも飽きることなく延々と遊んでいました。

また行きたいなー山梨。

自粛嫌だなー…