3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

ブロガーバトン受け取りました

先日、ブログ越しに仲良くしているRさん(id:RtMtravelwithkids)からブロガーバトンを受けとりました。

初めて知りましたが昨今はこんな取り組みがあるんですねー面白い♪ 

 早速取り組んだのですが…一度なぜだか保存できないまま消えてしまい、実は二度目の作成となります(汗)今度こそ消えずにちゃんとアップロードされますように!

 

 

プロフィール

f:id:mw3mom:20200713215452j:plain

 まずはプロフィールのフォーマットがあるのでそちらを埋めました。

 

あ、総記事数は301になりました!

1度目に書いてから数日経ってしまったのでこんなことに…まぁいいか。誤差か。

 

タイトルが「3児の母 マレーシアへ行く」で、当初の目標としてはマレーシアに行く前から帰ってくるまでの日々を書き綴るものだったので、コロナで予想外に早目に移住生活を切り上げる形になってしまいましたが、一応本帰国まで書くことができたのは満足です。

その一方で「本当にこの先をどうしようか…」と言う感じです。タイトルは以前迷走して良い結果を生み出さなかったので、出来たらこのままがいいけど…かと言ってマレーシア情報は今後枯渇する一方…しかも自分たちもこのコロナの状況では旅行ですらマレーシアに次いつ行けるのか…という感じなので。。

今後はタイトルに「マレーシア」って入っている割に国内ばっかだなー…なブログになりそうです。どうしようかな。

 

「ひとこと」で書きましたが、ブログを始めた半年間くらいは「ブログで副収入!」と欲に塗れGoogle AdSenseをなんとかして!と躍起になっていました。
そのため記事を削ったり、消したり、何度も添削して…全然楽しくなかったです。

不合格通知の非情な文面は自分を全否定されているようで精神衛生的に非常に良くありませんでした。

半年くらい経ってマレーシア移住が近づいてきたら書きたいこと、書き残しておかないと行けないことが増えてきて、AdSense等にかまっている余裕がなくなりました。

結果ブログをただ書くということが楽しくなってきて、今日まで続けられた!という感じです。私はこれで良かったのだ…結局マレーシアで働けないからブログで収入を!と思ったけど、ライターを3−4ヶ月だけでしたけどやってみたり、マレーシアで訪問母乳マッサージをしたりして、マレーシアでランチを自由に楽しめるくらいには稼げました♪私はこれで良かったのだ。

ブロガーバトンを回してくれたRさんについて

 

rnmtravelwithkids.hatenablog.com

 

Rさんはマレーシア人のご主人と娘さんと一緒にオーストラリアに住んでいらっしゃいます。

私は、兄助の学校見学のために初めてマレーシアに行く際に「子連れでちょこちょこっとできる観光って何かないかなー」と探している中でRさんのブログに出会いました。

お住まいのオーストラリアの観光情報もたくさん載せていらっしゃいますが、マレーシアに住まれていた時期もあったのでマレーシアや周辺の東南アジアの国々の「子連れでの観光情報」が満載です。

お得なチケットの購入方法まで載せて下さっているので、かぶりついてRさんのブログを見まくっていました!!

ガイドブックよりもRさんのブログの方に我が家はお世話になりました♪

 

オーストラリアでのご家族との日々の生活のお話も大好きです。

コロナで大変な時期だからこそ、ご近所さんたちとの心温まる助け合いの記事だったり

rnmtravelwithkids.hatenablog.com

娘さんと一緒にコウモリの勉強会に参加された記事だったり(私も参加したい!子供を参加させたい!)

rnmtravelwithkids.hatenablog.com

プラスチックについてゴミ袋だけでなく生活全体を見直さないといけないな、と考えさせてくれたプラスチック製おもちゃへのRさんの意識など

rnmtravelwithkids.hatenablog.com

 勝手にあれこれ記事を貼ってしまってすいません。「ちょっと…」というのであればご連絡ください!

 

今後もRさんのブログ楽しみにしています!

私の古い記事とか

 

www.mw3mom.work

 これは私の決意表明のようなものでした。内容は全然面白みはないです…

最初の1週間は毎日PVが一桁で泣きそうでした。続けて行く意味あるのかな、、と何度も思いましたが…今日まで続けてこれて良かった。今は確実にそう思います。

 

www.mw3mom.work

 

マレーシアについて初めて、やっと、書いた記事は開始から1ヶ月後でした。

もともと夫の海外勤務に伴っての移住だったので、子どもをインターに通わせるなんてそれまで考えたこともありませんでした。

迷いに迷って、候補を絞り、東京から片道7時間かけて兄助は学校を休ませ(1日だけだけど)、私も仕事を休んで見学しに行きました。
運良く彼の気に入った学校に入学でき、そしてとりあえずオンラインも含めて1年間通うことができて親子共々満足です。

見学は大事ですよー!何も移住前にしなければいけないわけではないですけどね(汗)

 

気に入っている記事とか

 

www.mw3mom.work

 この五島列島へ繋がる夜行フェリー太古の記事は随分前の記事なのですが、検索から見に来てくれる方がいます。
なんだったらもう一回乗って、もっと良い記事に書き直したい!!

 

 

www.mw3mom.work

 こちらはマレーシアに移住して間もない頃の記事です。
私はマレーシア大好きでした。ちょっと緩くて、ちょっと良い加減なところもあって、きっちりしっかりした日本に比べると不便な部分もありましたが、その空気も含めて私は好きでした。

何よりマレーシア人は子どもに対して寛容で、しかも割と好きなのか結構グイグイくる!笑
ちびっこを3人抱えた母としては、本当に住みやすい国でした。

 

安全性などに関しては日本に勝る国はないと思いますが…やっぱり帰ってきて感じるのは子供への不寛容、窮屈さ…
子どもに優しくニコニコ声をかけてくれる方ももちろんいるけど、公共の場での窮屈さはなかなかしんどいです。マンションでもすぐ「うるさい」と言われてしまったし。実際うるさいよね、、と反省しています。

 

 

www.mw3mom.work

 マレーシアを代表する料理としてナシレマという物があります。

ココナッツミルクで炊いたご飯に辛いサンバルソースと小魚・炒ったお豆・きゅうり・卵のコラボレーションが最高!お店によって味が全然違って、でもどこにでも大抵あって食べ歩くのは非常に楽しかったです。

そして安い!
近所の屋台で買うナシレマはRM1.5でした。約40円。
ちょっと良いレストランなどでもRM10(約260円)も出せばチキンが付いてくることも♪

うっかりホテルなどで食べようとするとRM30とかも見かけましたが、、、全然!有名店のRM 10のナシレマの方が美味しかった!

 

このナシレマ…東京周辺で食べれるのかな?と検索してみたら一応マレーシア料理も取り扱っているお店で食べれますが、ななななんと1000円もするとは。。

頑張って作れないかなー…サンバルソースは買ってきたんだけど。

ブロガーバトン受け取ってください!

次に渡す人は誰が良いかなーと思ったのですが、海外で頑張る日本人ママ繋がりとしてKIKOさん(id:chinamk)とプージャさん(id:pooja3)にお願いできたらと思っています。

 

www.bananacake.xyz

KIKOさんはバングラディッシュのダッカにお住いで、2歳の娘さんのママさんです。マレーシアと同じ東南アジアで似たところも有れば違うところもあって興味深く記事を拝見しておりました。今後も拝見します!!

 

 

www.pooja-tenkinduma.work

プージャさんはブラジルにお住いで、3人のお子さんのママさんです。ライター業もされて、ポルトガル語の勉強もされたりとバイタリティ溢れる女性で尊敬しています!!

 

お二人とも今はコロナの影響で日本に一時帰国されていて、いつになったらバングラディッシュ・ブラジルに帰れるか、そして一時的な予定ではあるけど日本での子ども達を含めた生活をどうしていくかとお忙しい日々をお過ごしのことと思います。

 

本当に、もし、もし余裕があったらやっていただけると嬉しいです。

大変だったら、放置で全然大丈夫ですので!!

f:id:mw3mom:20200716110451j:image