3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

【美味しいお出かけ】「はん亭」と「根津のたい焼き」

f:id:mw3mom:20200720183237j:image

コロナは本当に困るけど個人的にちょっと良かったことがありました。

それは超有名店過ぎて今まで入れなかった、とてもじゃないが子連れでは入れなかった…というお店に入るチャンスができたことです。

 

根津の「はん亭」

以前から上野公園に遊びに行くことが多かったのですが、帰国してからまた家族で遊びに行ってきました。

上野動物園は今は整理券予約システムなので、以前のようにぶらっと行って入る(なんせ年パスホルダーだったので)ということはできませんが、広い上野公園はお散歩するだけでも十分です。

はん亭
〒113-0031 東京都文京区根津2-12-15
5,000円(平均)
r.gnavi.co.jp

そして以前から気になっていたけど、土日はもちろんのこと平日でも観光客など待っているお客さんがいつでもいて「とてもじゃないが子連れでは入れないな…」と思っていた根津の串揚げ「はん亭」。

お値段も高くて、それも私たちにとって敷居の高い要因の一つでした。

 

先日お店の近くを通ると以前は賑わっていたお客さんの姿が見えません。

はん亭に限らずどこのお店もお客さんが減ってしまっているんでしょうね。

…これは私たちにとってはチャンスかもしれない…!

 

相変わらずお値段は高いですが、お店を応援する気持ちもこめてちょっと贅沢しちゃってもいいんじゃない?なんて言い訳もできたので子連れでついに敷居を跨いできました。

f:id:mw3mom:20200720182901j:image

大人のひる膳は3200円、子どものセットは2200円を頼みました。

f:id:mw3mom:20200720182927j:image

まずスティック野菜と美味しい味噌だれが来ました。
大人の方には前菜のカルパッチョも♪綺麗。

f:id:mw3mom:20200720182940j:image

うちの子どもたちは結構好き嫌いが激しく、外で食べるときには困り物なのですがとりあえず全部食べられるものばかりでした。そして子どものをちゃんと先に出してくれる心遣い、素敵!

f:id:mw3mom:20200720182955j:image

この日の子どもの串揚げは、手前から牛肉のチーズ巻き・鮭タルタルソース付き・とうもろこしとチーズ・うずら・サツマイモ・エビの6本でした。
結構ボリューミーだったので残ったのをもらいましたが、どれも美味しい…冷めてても美味しい。あったかい時ならもっと美味しかったろうなー

 

大人の方は前菜の後は2本ずつ串揚げが来ました。

f:id:mw3mom:20200720183016j:image

私はエビがアレルギーなのですがお伝えしておいたらエビの代わりにお魚の串揚げが来ました。春菊に包まれた白身のお魚、香りがとても良かったです。家では決して食べるないような斬新な組み合わせの串揚げは来た甲斐あったなーって気がします。

f:id:mw3mom:20200720183040j:image

串揚げが4本まで来たところでもう一つの前菜・ビーツのお豆腐?(確か…?)が来ました。冷たいポタージュのようで不思議な感じ。色がとても綺麗で美味しいのでぺろっと食べてしまいました。

f:id:mw3mom:20200720183052j:image

その後は串揚げと一緒にご飯を持ってきてもらいました。私は赤だしのお味噌汁とご飯、夫はノリたっぷりのお茶漬け。漬物も美味しくて、子どもたちの分の漬物まで食べてしまいました。笑

f:id:mw3mom:20200720183104j:image

デザートは子どもはアイスクリーム、大人の方は夏っぽい涼しげなゼリー?寒天?でした。上はフルーツとエメラルドグリーンのゼリーなのか寒天なのか…下にはミルク寒天でした。

 

本当にどれもこれも美味しくて、そしてお腹もパンパン!(子どもの残したものもちょこちょこ摘んだせいかも)
お値段のことだけある!と大満足でした。

 

お昼時でしたがお客さんは席の半分以下でした。私たちは2階の御座敷を貸し切り状態で使わせてもらいました。

 

根津のたい焼き

デザートも食べてお腹一杯でしたが、せっかくここまで来たら根津のたい焼きも行きたくなってしまい行ってきました。

いつもならお昼過ぎの時間だと残っているかどうか微妙なところなのですが…こちらもコロナによる観光客激減の影響を受けているのか、お店の前にいつもならあった行列もなく楽々とたい焼きをゲットすることができました。

f:id:mw3mom:20200720183121j:image

家に帰ってから食べようか、と話していたのですが、あったかいいい匂いに負けて公園を探してそこで食べてしまいました。

f:id:mw3mom:20200720183134j:image

生地といい餡子といい、やっぱりチェーン店とは全く違う美味しさです。一体何が違うんだろう…繊細さのない舌ではよくわからない…。でも匂いからして違うんですよね。時々食べたくなってしまいます。

今のうちに外食を楽しむか…でも早くいつも通りになってほしい

行きたかったお店も今は空いているところがほとんどなので、応援がてら外食に行ってみようかな、と夫婦で話しています。
後はお弁当を以前はしていなかったけど、コロナによってお弁当を始めたお店も随分と増えたのでそんな楽しみもいいかも♪
まだまだ制御不能気味の子どもたちがいる我が家にとってはまたとない好機になっています。

 

ただ、家の近所でも、お散歩した上野・根津の周辺でも「あれ?ここのお店なくなっちゃったの?」というところがチラホラ見かけて切ない気持ちになります。

お店の存続のためには早くいつも通りになって欲しいなと切に願います。大好きなあのお店もあっちのお店も残っていてくれますように。