3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

【海外移住】私に適切なビザは一体どれなの?

想像以上のとんとん拍子でインターナショナルスクールを決定したのは良いものの、その後難問が待ち構えていました。
ビザ問題です。…前々から難問だったのですが、またさらに難易度をあげてきました。

ちなみにここでの話は2019年5月の話です。マレーシアのビザに関しては現在すごい勢いで変化しているようで、今回案内をしてくれたエージェントさん本人すら自分のビザが次も更新できるのか定かではないと話していたので、必ず最新の情報をチェックして、ここでの話は参考程度にお聞きください。

 

学生ビザと保護者ビザ

そもそもの話

そもそも最初に聞いていた話だと、

  • インターナショナルスクールに通う生徒→学生ビザ(Student visa)
  • その生徒の親1名→保護者ビザ(Guardian pass)
  • その生徒の弟妹で学校に通わない未就学児→ビザなし!

という話をエージェントさん達(今回お世話になった方を含め、初回相談だけさせてもらったエージェントさん、メールで連絡だけ取った他のエージェントさんも皆)から聞いていて、私たちは学生ビザ・保護者ビザでは滞在できないんだわ、だってネーネとチビ助だけ強制送還されちゃう…。と思っていました。

f:id:mw3mom:20190610232428j:image

弟妹にもビザが出るだと…⁉

ところが、今回の決定したインターナショナルスクールのビザ担当のスタッフさんに調べてもらったところ、弟妹にも保護者ビザ(正確には保護者ではないから変な感じだけど)が出せる!と教えてもらいました。こちらの学校は規模が大きく、ビザについて取り扱うことも多いから、きっとその情報は確かで頼りにしたらいい!とエージェントさんは太鼓判を押してくれました。

なんだ、それなら一気に我が家のビザ問題解決じゃない、良かったー。

と思ったら大間違いでした…。

Profesional Employment Passを両親のうち一人でも持っていたら学生ビザは出ないだと…⁉

しかし、衝撃的な事実が…

Profesional Employment Passを両親のうち一人でも持っていたら学生ビザも保護者ビザも出ない。
Profesional Employment Passの家族帯同ビザ(Dependent Pass)を申請するように。

と言われました。

ええ?

Profesional Employment Passって何よ?うちの夫はProfesional Visit Passだよ?そっからは家族帯同ビザが出ないことはすでに確認済みで、それゆえに私たちはビザ難民だったのよ?

担当者さんに食い下がりましたが、彼女に食い下がっても仕方がありません…。彼女は「私ももう一度調べてみるから、とりあえずお父さんのビザの写メを私に後で送ってくれる?」と言うので、その場では、ビザが出るのか出ないのかは一度置いておいて、必要書類の話などに移りました。

しかし、夫と合流してビザを写メって送って、確認してもらって、そのうえで「このビザをお父さんが持っていると学生ビザも保護者ビザも出ないみたい」と言われてしまいました…。

家族帯同ビザは出ない、学生ビザも出ない…ウソでしょ!

そんなバカなことがありますか?
家族帯同ビザが出るなら、帯同ビザを取ればいいから学生ビザは出さない。わかります。
でも家族帯同ビザは出ないのに、学生ビザも出さない…なんで?私達はマレーシアに居たらいけないの?

夫は仕事をして、私達は留学をする予定で、各々正当な理由を持って滞在しようとしてるのにいけないの?

そんなはずはないでしょ?誰か教えてよ!…誰も教えてくれない

まずはネットともらった資料をよく読んで…

まず最初は英語が難しい…とか言っているわけにはいかないので、マレーシアのイミグレーションのHPを頑張って見まくりました。
確かに夫が持っているProfesional Visit Passには家族帯同ビザの発行が許されていない、と書かれています。
しかし、じゃあ学生ビザ・保護者ビザは親の一人がProfessional Visit Passを持っていると発行されないのかは、はっきりしません。

f:id:mw3mom:20190610232744j:image
学校側から渡された保護者ビザの説明用紙には
「Parent holding Profesional Employment Pass are advisable to apply for Dependent Pass」
と書かれており、「Profesional Employment Passを持っている保護者は帯同ビザがおススメ」としか書かれていません。うちの夫が持っているのはProfesional Employment Passじゃなくて、Professional Visit Passだし!

しかし、もう一文の方が引っ掛かっているのかしら…?
「Parent holding Working Permit (PLKS) are not eligible to apply」
「就労許可を持っている保護者は申し込むのに不適切」…どういうこと?残念ながら確かに夫はWorking Permit(PLKS)なるものを持っています。でもなんでダメなの?本当にダメなの?

日本大使館に相談だ!

マレーシアの日本大使館にメールを送りました。日本大使館だから、日本語でメールも送れるし、まだ気楽です。

学校のビザ担当者にはこう言われたけど、本当に私たちには学生ビザがでないの?と。

日本大使館からはすぐに返事が来ました。

Profesional Visit Passには確かに帯同ビザが出ません。学校側は帯同ビザが出るEmployment Passと勘違いしたのでは?詳しくはイミグレーションに聞いてね。

とのこと。

返事してくれたのは嬉しいけど、結局確かなことは分からず…

次は学生ビザの専門機関に聞いてみよう!

じゃあイミグレーションにメールだ!と思いましたが、イミグレーションのどれがお問い合わせメールになるのかわからず…探し回って学生ビザ用のサイトがあることを発見。こちらも公式な機関なようだし、学生ビザの専門なんだからきっとわかるだろう、と下手なりに英文を考えて上と同じ内容で送りました。

翌日すぐに返事が来ました。

それはウチの管轄じゃないからイミグレーションで聞いてね。

と。

じゃあ、やっぱりイミグレーションに聞かないとだめだな!

イミグレーションって、イミグレーションのHPの一番下のメールでいいの?本当?これ?と思ったけど、仕方ないのでそこに同様のメールを送ってみました。

 

 

 

 

2週間経過…まだ返事は来ません。

この間にエージェントさんにもビザについて相談に乗ってもらい、イミグレーションにもメールしたんだけど…と報告したら「メールの返事はきっと返ってきませんよ。マレーシアのイミグレーションは信頼できるマレーシア人と一緒にそこへ乗り込まないと話はできないんです。あそこはマレー語だから」と教えてもらいました…。

あぁ…じゃあ返事は来ないものと思うしかないかな…。

どうやって滞在すればいいのか…具体案を考える

観光ビザで3か月ごとに出入りを繰り返す

学校側はのん気に「観光ビザでとりあえず出入りすればいいじゃない?」と言ってきました。そうですね…最初はそれでも可能かと思います。3か月以内であれば観光ビザで滞在可能、年間計180日は観光ビザで滞在可能とされているので、半年は少なくともそれで滞在できるでしょう。
今まで(今も?)はそれで学生とその家族たちは滞在できていた、できているので学校側はそれでもいいじゃない?と思っているようです。

しかし、冒頭でも述べたように、マハティール政権になってからどんどんビザの管理が厳しくなり、エージェントさんが言うには観光ビザで出入りを繰り返していたら引っ掛かってしまった!という人が若干出始めているから、やっぱり安全策とは言えない。と助言してくれました。

f:id:mw3mom:20190610232454j:image

夫のビザをEmployment passにかえてもらう

一番確実な方法がこれです。今の夫のProfessional Visit Passでは家族帯同ビザが出ませんが、家族帯同ビザが出るEmployment Passに代わってしまえばややこしい問題はすべて解決します。

ただし、今の夫のビザは4月から発行で一応1年間使える予定なので、新しいビザに切り替わるとしたら次の4月?かも?
新しいビザにそもそも切り替えてもらえるかどうかもよくわからない…どっちにしても3月に今のビザが切れてしまうのでビザの更新の話をしなければならず、それが7月予定だというので、それまでは悶々としながら待つ予定です。

MM2Hを申請する

当初の予定通り、MM2Hというマレーシア長期滞在ビザを私の名義で申請し、子どもたちを帯同でつけてしまう、という計画を実施するという方法もあります。

しかし、このMM2H…実は先日まで完全停止していたのです。最近再開したようなのですが、エージェントさんのお知り合いでもすでに申請してから1年間音沙汰なく待ち続けている方もいらっしゃるようで…結局待っている間は観光ビザで出たり入ったりをしないと行けなさそうです。

あとは確認していなかったのですが、これも夫がProfessional Visit Passを持っていたら私はMM2Hを申請できるのか?という疑問が出てきました。どこにもそれの回答となるような記載はありませんでしたが、MM2Hを取得したらマレーシアで働くことはできなくなります。夫と私は別と言えば別なのですが…どうみなされるのか。

一応必要書類もあらかた集め終わり、作り終わっていますので、今は夫のビザがどうなるか次第で動くか…と待機中です。

まさかの選択肢、私がEmployment Passを取得する

そしてエージェントさんからまさかの選択肢をご提案頂きました。

それは、私がマレーシアで働き、Employment Passをゲットして、子どもたちに家族帯同ビザをつけるという方法。
考えてもいませんでしたが…それができるなら、私も収入が得られるし、また新たな経験を積めるし、やってみたい!

と、やってみたい気持ちはもりもりですが、いかんせん我が家には子どもが3人おります。ネーネとチビ助をナーサリーなり幼稚園なりもしくはベビーシッターを頼むなりできればいいのでしょうが…チビ助はともかくネーネの性格的に非常に不安です。

現状彼女は日本の0歳児から通いなれた保育園ですら、私と離れるのを非常に嫌がります。5歳の現在も相も変わらず嫌がっています。むしろ保育園歴2か月ちょっとのチビ助の方が順応しているくらいです。
彼女は人見知りが激しく、私にべったりです。そんな彼女が異国の地で、英語の環境で私と離れられるわけがありません。選択肢には全くありませんが、もし仮に日本人幼稚園に入れたとしても彼女は激しく抵抗することでしょう…。
本当、チビ助はまだ日本語も出始めだから言語の違いが関係ないというのもありますが、人懐っこい性格で兄助に似て社交的な方なので、心配いらないのですが…。はぁ。

こちらは最後の手段として取っておくことにします。

ちなみに働くとしたらコールセンターがおススメだそうです。と言うのも、コールセンターは今人手不足でビザがおりやすいんだそうです。営業職やIT系は逆にビザがおりにくいそうです。コールセンターなら私にも何とかできそうだし、未体験のことができるなんて楽しそうなんだけどなぁ。

我が家のビザ問題・今後の予定

さしあたり、MM2Hの準備はしておきながら、夫の次のビザがどうなるのかを待ちたいと思います。

夫のビザがEmployment Passに切り替わるなら、それまでの期間が約半年なのでおそらく問題なく観光ビザで滞在し、半年後は晴れて家族帯同ビザでOK。

夫のビザが切り替わらないなら、MM2Hを申請します。
ただし、絶対にすぐには申請が下りないのでそれまでは観光ビザでやはり居座るしかないかなと思っています。

そしてMM2Hが待てど暮らせど連絡がこない、もうどうにもならない!となったらそこで私が働くという選択肢を持ち出すかと思っています。移住後すぐに働きだすのは家族全員の負担を考え無理ですが、半年前後経ってからなら検討も可能だろう…と期待しています。

 

でもでも本当はイミグレーションからProfessional Visit Passは関係ないから学生ビザ取れるよーなんて返事が来てくれたりしないかな…なんて淡い期待を持っています。
淡すぎるかな…。

 

おまけ:学生ビザと保護者ビザの申請について

私たちは学生ビザも保護者ビザも望み薄、な状況ですがせっかく書類を頂いたので載せておきます。色々そろえるものがあるので必要な方は事前にそろえられるならそろえられたほうがいいですよ!

学生ビザについて

必要書類は

  1. 学生本人のパスポート全頁コピー
  2. 学生の Entry Visaのコピー※
  3. 学生本人のパスポートサイズの写真4枚
  4. 母親のパスポート、顔写真のページのコピー
  5. 母親のEntry Visaのコピー(母親がマレーシアに居るなら)※、もしくは母親の直近の出入国スタンプのページ(母親がマレーシアに居ないなら)
  6. 父親のパスポート、顔写真のページのコピー
  7. 父親のEntry Visaのコピー(父親がマレーシアに居るなら)※、もしくは父親の直近の出入国スタンプのページ(父親がマレーシアに居ないなら)
  8. 学生本人の出生証明書※※
  9. 婚姻・家族・離婚・死亡・Custody(?)証明書※※
  10. Next of Kin Letter/ Family Certificate※※
  11. 母親もしくは父親の直近3か月の貯金残高の証明書
  12. Personal Bond(ビザ発行代RM10)
  13. マレーシアで加入した健康保険の加入証
  14. 学生本人の成績表

※Entry Visaと言うのは学生ビザが発行される前に入国するために発行されたビザです。日本で学生ビザの手続きをする(おそらく上記の書類のEntry Visa以外を揃えてがっこに送る)と学校からレターをもらい、それを在日マレーシア大使館に持っていくとEntry Visaが発行されます。学生とその親はEntry Visaでマレーシアへ行き、入学後学校が指示を出してくれるので、上記の書類をイミグレーションへ持っていくことで学生ビザに切り替わるという寸法です。

※※ちょっとよくわからない部分がありましたが、学校の担当スタッフさんの話だとこれらは日本でいう「戸籍謄本」だそうです。これを日本大使館に持っていくと英語のCertificateにしてくれるらしいです。

f:id:mw3mom:20190610232008j:image

保護者ビザについて

必要書類は

  1. パスポート写真1枚
  2. 両親の直近3か月の貯金残高(RM10,000以上の貯金が銀行口座にあること…日本円だと27万円くらい)
  3. 両親のパスポート本体とそのコピー
  4. 結婚証明書と学生の出生証明書
  5. 健康保険の加入証
  6. Declaration of Working(Commisioner of Oaths)
  7. Personal Bondと証人のIdentity Card

正直6は何だろう…そういえば聞いてなかった。
7は聞きました…結構面倒くさいです。マレーシア人の証人…身元保証人になってくれる人が2名必要で、その人に書類にサインしてもらうのと、その人のIdentity Cardを(コピーだったかな?)を一緒にもっていかないといけないらしいです。
皆が皆、証人になってくれるような親しいマレーシア人がすぐに作れると思う?って感じですけど。。

f:id:mw3mom:20190610232021j:image

 

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ
にほんブログ村