3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

外出できないけどマレーシアを楽しむ

あと1年いる予定だったマレーシア、COVID-19の騒ぎのお陰で帰国を早めなければいけない可能性が濃厚になってきました。

あぁ残念。

今いる間にマレーシアを満喫したいのにLockdownのせいで外にも出れず…

 

なので!

せめてもと思い南国フルーツを堪能しています♪

日本だと手に入りにくい、値段が高いフルーツを積極的にスーパーに買い物に行ったときに購入し、家で楽しんでいます。

f:id:mw3mom:20200411145911j:image

オレンジとドラゴンフルーツとジャックフルーツ。

ドラゴンフルーツは最近日本でも時たま見かけますが、ここほどメジャーではない。1個でRM7くらい。

ジャックフルーツは食べてみると結構美味しくて今ハマり中。

f:id:mw3mom:20200411150205j:image

スターフルーツとパッションフルーツ。

スターフルーツは形は可愛いもののあまりヒットせず。甘みの少ないリンゴ?味薄めです。

パッションフルーツは甘酸っぱさが柑橘類大好きの娘に大ヒットでうっかりすると全部食べられてしまいます。

パッションフルーツは8〜10個でRM7〜8と日本より圧倒的に安いので今のうちにたっぷり食べないと♪

f:id:mw3mom:20200414100311j:image

オレンジとパイナップルとジャックフルーツとスネークフルーツ。

スネークフルーツは栗?みたいに黒っぽいやつです。鱗の様な殻に覆われています。中身はライチやランブータンなどの様に半透明の実が入っています。あと大きい種。見た目のインパクトが楽しかったけど、子ども達は一口二口で「もういいよー」という感じだったので我が家ではリピート率低めです。

f:id:mw3mom:20200411150434j:image

後はフードパンダなどデリバリーでマレーシアフードを堪能!
屋台も最近はないので、デリバリー頼みです。

f:id:mw3mom:20200411150714j:image

本帰国であればお土産も買いたいところですが、お土産屋さんは開いていません…あとは急な本帰国になるので、荷物が多くなるのも望ましくないので最低限で…

スーパーでも買えるお土産品

  • Berry'sのチョコ
  • お茶(BOH TEAが有名でフレーバーティーも沢山)
  • ドリアンスナック(ドリアン自体はまだ苦手だけどスナックなら)
  • マレーシアフードの調味料(ナシレマに必須のサンバルソース!)
  • インスタント麺(日本とは違う味が沢山あるので面白い)
  • ナマコ石鹸(ランカウイ島が有名だけど…行けなかったな。でもマレーシア国内はどこでも結構売っています)

f:id:mw3mom:20200411150823j:image

国内の規制だけでも緩むといいのですが…どうかな。