3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

【マレーシア生活】本帰国準備・まさかのフライトキャンセル

f:id:mw3mom:20200514022018j:image

もう本帰国だな!と決意して割とすぐに帰りのフライトを予約しました。(私たちはANAユーザー)

この日に向かって引っ越し準備をしていこう、とオーナーと話をしたり、引っ越し業者さんとも話をしたりしていたのですが…

 

そもそもコロナ以前のように便が沢山あるわけではないのです。

なんだったら5月は隔日でしか飛んでいませんでした。

当初は5月下旬の朝7時発という早朝便を取っていました。

まぁ住んでいるコンドミニアムからタクシーに乗れば、子ども達が半分寝ていてもなんとかなるだろうと思っていました。

 

ところが!

5/4からの新しいCMCO(制限された活動制限令)では移動に関して実に細かい指示がされてしまったのです。

タクシーに2人以上乗らないこと

!?

f:id:mw3mom:20200514021915j:image

我が家は子ども3人います。2人以上乗らないというのはどんな組み合わせをしても不可能です。子どもだけ乗せるなんてことはあり得ません! 

 

タクシーがなくなったからと言って空港までの足がなくなるわけではありませんが…バス?電車?どちらにしても早朝も早朝…朝7時発のフライトであればやはり5時には空港についておきたいところ。そうなると空港まで1時間かかるから…4時に家を出て半分寝ている子どもを抱えてバス停なり駅に行く???

 

無理!!

 

ではどうするか。

空港直結のホテルに前泊するしかあるまい。
前日の昼なり夕方なりに電車やバスで空港まで移動することは可能だし、そしたら朝5時にホテルを出ればそのままチェックインできる!

 

 

 

 

が、ホテルがない!埋まっている!

 

少し離れたところにホテルがあっても、結局タクシーに乗れない状況には変わりない。。

 

 

 

 

じゃあどうするか…

 

フライトをずらそう。
5月は隔日でしかなかったANAの便が6月になると1日4便(うち2便は経由あり)に増えていたので、14時発なら到着は遅くなるものの出発は日中だから電車でも行けるという便に変更しました。(5月12日時点

 

 

 

 

 

 

 

 

が、それがキャンセルになりました!!(5月13日朝)

f:id:mw3mom:20200514021432j:image

いきなりメールで「ごめんね、飛びません。キャンセルします。」ときてびっくり!

しかもその後サイトで確認したら14時発の午後の便はその後も延々と軒並みキャンセルになっていて、朝7時発の便のみ隔日で運行予定になっていました。

 

 

 

 

朝便は前泊必須なのでホテルを抑え…ようとしてできなくて日にちをさらに変更したり、それに合わせフライトも抑え、そして日本についてからの移動方法に関しても調節をし…と昨日は朝から夫婦でてんやわんやでした。。

お互いアレは!コレは!違う!ええー?と半ば怒鳴り合い…スピード勝負なのにwifiがイマイチで困ります。

最終的にはどうにかなってよかった。

 

 

 

 

本当…怖い。

これ以上の減便がないことを祈るばかりです。。