3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

看護から学んだ目標の立て方

1月がもう終わってしまいますね。こんにちは Jです⛄️

 

新年の初めには一年の目標を立てられる方も多いと思いますが、私もその1人です。1月終わりなので目標達成度の確認をします✏️

f:id:mw3mom:20190130205749j:image

 

家事、育児、自己研鑽といった感じで分けています。具体性に欠けるものもありますが…極力評価しやすいように具体的な目標を決めるよう心掛けています。

 

 

目標の立て方を私は看護の授業で学びました。

看護師(助産師も同じ)は患者さんが入院すると

情報収集→アセスメント→看護計画を立案→計画の実施→観察→計画の評価→計画の修正や再立案→計画の実施→観察…

と問題が解決されるまで延々と続けています💦

実習の時は大変でした…全部手書きで一から作らないといけないし、そもそも病気の知識が足りないので教科書片手にこれって何??の状態で計画を立てて、先生に大体ダメ出しされる😭

 

すみません、話が逸れてしまいました😅

看護計画は計画を最初に立てるのは1人でも計画の実施は他のスタッフもするし、評価するのは他のスタッフかもしれません。故に計画も目標も分かりやすい具体的なものでなければいけない、と教えられました。

自分の目標は自分だけのものですが、自分で実施、評価するにしても具体的な方が分かりやすいので、そう立てられるよう意識しています。

 

今月達成できたのは「ブログを開設する」でした🤗達成した目標は次の目標へ‼️

1ヶ月継続を次の目標に頑張ります💪

家事…洋服の整理、冷蔵庫の整理は継続中。

育児…怒ること多し💦気をつけないと。ネーネの喘息のコントロールを何とかしたい!

英語…継続は力なり✨

運転…高速デビューまだ出来ず。怖い💦

健康…筋トレ頻度をもう少しあげたいところ。。

2月は運転の目標🚗を達成しておきたいところ…ドキドキする💦

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

 

お題「手帳」