3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

冬の体調管理🍊ビタミンCたっぷり

手洗いうがいは基本ですね。それから我が家は毎年全員インフルエンザワクチンも接種します。

完全予防できないまでもできうる限りのことをしたい‼️

去年は子ども達にうっかり予防接種を打ち損ねたところ、出産直後に兄助とネーネがインフルエンザにかかり、続いて私と夫が…そしてヘルプを求めていったジジババにもうつしてしまい、最終的に生後20日のチビ助までかかってしまい散々でした💦

 

インフルエンザに話がシフトしてしまいましたが、よく寝てよく食べるというのも大事ですね。旬のものを食べると尚良い‼️

 

f:id:mw3mom:20190125213123j:image

冬といえばみかんですよね🍊

みかん大好きJです。

 

段ボールにいーっぱい入ったみかんは、ふるさと納税のものです✨年末に駆け込みでやったふるさと納税のみかんがやってきました。

みかんはイイ‼️

なぜかと言えば、そのまま渡すだけで子どもが食べられるから。

チビ助は本当は剥かないといけないのですが、真ん中ネーネが剥いてくれるので助かる😆

そしてネーネは大のみかん好き。

ネーネさんは偏食で少食で、でもお腹が空くと1秒だって待てないという厄介な人なので、大好きなみかんがあると家の中が少し平和になります。ご飯準備中に「お腹空いたー」と言われると、お菓子をあげるのはためらわれますが…みかんなら一つくらいならいいか、とあげられます。

 

そんな我が家の平和、みかんがふるさと納税でくるのはこの冬2回目です。1回目は去年の11月に200個来て、1ヶ月半かけて食べました。今回は170個。どれくらい持つかしらー

 

f:id:mw3mom:20190125213209j:image

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

今週のお題「冬の体調管理」