3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

小学校入学準備 お裁縫が出来なくたって大丈夫!

お裁縫苦手母のJです。

決して不器用なわけではないのです(と信じたい)。図画工作系は割と得意で小学校では褒められることもあったのですから!(それってもう二十年以上前…うわっ💦)特にミシンとの相性が悪い気がします…保育園のお昼寝シーツなんてまっすぐ縫うだけなのにどれほど苦労したことか…😭

 

 

なぜ裁縫センス0のカミングアウトを始めたかと言いますと、小学校入学準備を始めたからです。

ご近所に小1のお子さんを持つママさんがいたので勇気を出して声をかけたら、入学準備の栞を手に入れることができました。(正式に学校から渡されるのは2月半ば…特に毎年変わるわけないんだから、早めにくれたっていいじゃない💦)

 

鉛筆、消しゴム、筆箱…etc 事前に名前シールを用意してあったので、必要なものを次々書い集めてはシールを貼る。簡単な作業です。

でも問題は防災頭巾カバー…ミシン?ミシンの出番なのかしら…💦

 

防災頭巾と袋(普段は背もたれにしています) 横40cmくらい、縦30cmくらい(+厚みの分)」

 

simple‼️

 

栞の説明はびっくりするほどシンプル‼️その文だけ‼️

早速栞をくれたママさんにLINEをして写メを送ってもらいました💦でも具体的な作り方はわからない…でも昔のお昼寝シーツを解体したら何とか余裕を持って作れるのでは…とあーでもないこーでもないと頑張って

 

 

最終的に諦めました。。

 

 

でも手芸屋さんで頼むと5000円とか軽くするからなぁ…でもできないし…

 

 

と思っていたのですが、今はフリマアプリやネットオークションでハンドメイド作品を売ってるんでした‼️

ありがとう、手芸の得意な人✨

しかも1900円とお手頃価格なのも嬉しい😆きっと3月とかになったら高くなるんでしょうけど。

そして競り落とした?ものがやってきました。ママさんからの写メだと肩がけベルトが付いていたので、同じ感じにしたい。。

 

f:id:mw3mom:20190123151906j:image

これ⬆︎をショルダーバッグ風にしたい

f:id:mw3mom:20190123152000j:image

ので、これを買ってきました。ベルトも金具も100均

f:id:mw3mom:20190123152317j:image

こんなかんじに縫い縫いして

f:id:mw3mom:20190123152351j:image

完成‼️

f:id:mw3mom:20190123152411j:image

これくらいの作業なら裁縫苦手星人の私にもできました🤗

改めてありがとうございます、お裁縫が得意な素敵な人✨

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

お題「今日の出来事」