3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

助産師の母から伝えたい「職場復帰と母乳育児」

あまり助産師としての専門性を発揮できていませんが、助産師のJです‼️
今日は職場復帰と母乳育児について助産師らしく、尚且つ職場復帰の母当事者らしくお話したいと思います。


実はこの職場復帰と母乳育児については私のライフワークの一つになっています。この題材で研究も少ししたり。

産後も仕事を続けるママさんが増えてきている昨今、皆さんのお役に立てるように研究、実践を続けていきたいなーと思っています✨

 

さて熱い想いはありますが、それは一度置いておいて…私の経験からお話しますと

f:id:mw3mom:20190219100222j:plain

上図のように復帰と卒乳は全然関係ないです😅
では復帰後どんな感じだったかと言うと、一緒にいる時は母乳、保育園ではミルク

f:id:mw3mom:20190219100341j:image

私の方はと言えば、仕事中も決まって搾乳とかはせず、余程張ってしまった時だけ搾乳するだけ


復帰前はいつでもどこでも授乳という生活だったので、復帰後最初の1週間は5〜6時間も経てば胸が張ってきたりしてましたが、痛い時は搾る・痛くない時は搾らない、で不思議なことに体は覚えていきます。「あー今は母乳作らなくていいんだー」って。

そして夜や土日は吸われると「今は必要なんだ。」と作り始めます。なので、復帰後慣れてくると、吸われた時だけ母乳を作る、という便利な体になります✨

もちろん個人差はあるので、そのうちにフェードアウトする方や、母乳を作ることに積極的な体で💦結局ちょこちょこ搾乳しなければいけない方もいたりします。

私達が十人十色なように赤ちゃんも母乳も十人十色🌈皆が皆、同じように楽々職場復帰と母乳育児を両立できるわけではありません。

 

でも、もし職場復帰するから絶対断乳しなきゃ💦とか両立したいけど大変そうだな…と思う方が居るなら、こんな簡単な両立方法もあるんですよ😉とお伝えしたい‼️

実はこの便利な体のシステム、知らない助産師もいたりします💦というか、授乳ってすごく不思議で難しいんです。教科書で勉強するだけではわからない世界…。桶谷式や堤式など母乳を極めるための母乳に特化した学校もあるほど。

f:id:mw3mom:20190220224700j:plain

復帰後って子ども達は初めての保育園で結構風邪やら何やら貰ってくること多いですし、そんな時は水分補給も難しい時があります。もしキープできてたら、母乳あると便利ですよー🤗

 

私は母乳至上主義者ではありません。

完全母乳だろうと混合栄養だろうと完全ミルクだろうとそこに母の愛は関係ないと思っています。

楽に育児できれば良いと思うよーって自己肯定のためにも言っておきます‼️笑

 

そんな私は4月のチビ助入園&職場復帰に向けて、母乳に関しては平日日中は母乳よりもお茶や牛乳をコップで飲むことを気持ち勧めるくらいです🥛

 

もう少し専門的な記事を増やしたい。。頑張れタイムマネジメント💦

そして貼り付けた画像のサイズの調節がうまくできない😭勉強しないと…

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村