3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

3児の母 五島列島に行く

お題「海派? 山派?」断然海派のJです🏖

f:id:mw3mom:20190224102448j:image

今日もブログを見に来てくださってありがとうございます✨

 

 

上の写真は昨日のものになります。私は昨日から長崎県 五島列島福江島を満喫中であります。

 

夫のフルマラソン目的できたので全くの予習不足だったのですが、来てよかった✨ここには未来がある‼️と勝手に夫婦二人で絶賛しております。

 

世界遺産世界遺産候補となる隠れキリシタン由来の教会が沢山ある。

f:id:mw3mom:20190224102700j:image

堂崎教会

歴史は全然詳しくないですが、マリア観音は興味深いものでした。観音像とマリア像の調和のとれた融合。キリスト教徒であることを隠すために仏教寄りにした像なのかな、と思いましたが、これはもうこれとして完成されている、という気がしました。

歴史…ちゃんと勉強しないとな…。

f:id:mw3mom:20190224105030j:image

堂崎教会近くのカフェで一服。海がキレイ✨

f:id:mw3mom:20190224103139j:image

↑井持浦教会

時間的に、あとは子どもの興味的に2箇所しか行けませんでしたが、まだまだ沢山あるらしい。

あと、世界遺産に登録された協会に行けなかった…💦

江上天主堂が福江島から行ける世界遺産の教会です。しかも福江島から行けるけど、福江島近くの奈留島にあるので、フェリーで行かないといけないです。

 

 

②海がキレイ

島なのでもちろん海に囲まれている訳ですが、すごくキレイ✨透明度が半端ない‼️

f:id:mw3mom:20190224103534j:image

高浜海水浴場というところは日本の快水浴場100選にも選ばれたらしいです🏖

ここも結果行けず…でも他にも小さな海水浴場は点在しており、充分キレイ✨まだ2月末は流石に海水浴シーズンではありませんでしたが、子ども達は貝殻を拾い集めたりと大はしゃぎ♪

f:id:mw3mom:20190224104434j:image

灯台も見に行きました。↓

f:id:mw3mom:20190224105200j:image

断崖絶壁がすごい‼️駐車場から1.2km。6歳兄助はスタスタ歩きましたが、4歳ネーネは途中文句を垂れて抱っこしたりして行きました。でも絶景にはご満悦でした。

f:id:mw3mom:20190224105405j:image

 

③海鮮が美味しい、牛も豚も美味しい、五島うどんも美味しい

写真忘れてしまった💦でも美味しかった‼️

島なので海鮮は当然かな、と思ったのですが、五島牛や五島豚とお肉もあるのには驚きました。

牛さんは高いのでパスしちゃいましたが、隣の席の方が美味しそうに食べてました。笑

豚のステーキを食べましたが、柔らかくて美味しかったー✨脂身もしつこくなく食べちゃいました♪

もちろん子ども達もモリモリ食べてくれちゃいました。

うどんは2回も食べてしまいました。細いのがスタンダードなのかしら?1歳のチビ助にも食べやすくて助かりました♪

 

④道路や看板が新しくキレイ

世界遺産登録で助成金とか出るのかしら?道路も整備されていてキレイだし、フェリー乗り場も街中の観光地を示す看板なんかも全部にキレイでした。

また街のいたるところに椿が植えられていました。街路樹も整備されていて、島全体がキレイ。

f:id:mw3mom:20190224111114j:image

 

⑤エコ⁉️

私達夫婦が勝手に盛り上がっていたのですが、色んなところで太陽光発電風力発電を見ました。

そして電気自動車のレンタカーもあって、島の中に充電スポットもちょこちょこあり🔌

レンタカーの他にレンタルサイクルもありました🚲

未来を見据えているな‼️と大盛り上がりしちゃいました😆

 

難点は通信状態が悪いこと。

不慣れな土地なのでGoogleマップとか使いたいし、ネットで検索もしたいけど、場所によって繋がらない💦というのは困りました…。

人の多い街中はもちろん繋がるんだけど。

それともソフトバンクがいけないのかなぁ…最近通信状態が東京であっても遅い…。

 

でも感想としては、来てよかった‼️マラソン大会またあったら来てみたいし、この土地の存在を知れて良かった✨と満足です。

夫はまだ走っている最中なのですが、無事に完走できるかなぁー。

私としてはマラソン大会後のバイキングパーティが楽しみです😁マグロや五島豚が振舞われるそう✨ウヒヒ。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村