3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

夜行フェリー「太古」に乗って五島列島に来てみた

唐突ですが…私今、長崎県五島列島に来ています‼️

f:id:mw3mom:20190223073342j:image

夫が明日、五島列島つばきフルマラソンに出場するためです。2月は夫の用事?につられて北へ南へ旅行三昧です。嬉しいけど、クレジットカードの明細が怖いなぁ…。
昨日の夜、福岡までフライト✈️そして博多から五島列島へ夜行フェリー⛴で移動し、今朝上陸しました。
九州初上陸、初夜行フェリーでかなりテンション上がっております✨

 

 

「太古」というフェリーに乗りました⛴
雑魚寝スタイルのスペースもありますが、有料で個室スペースもあります。
今回我々は子ども3人おりますので、もちろん個室を取りました💦 本当なら4人個室のファミリーを取りたかったのですが、多分マラソンのせいじゃないかしら…予約開始時間と同時に申し込んだのに「空きなし」…仕方なくツインで予約を取りました😓
(マラソン大会のホームページにホテルと航空券・フェリー券のセットプランが載っていたもんなぁ…💦)

 

21:20福岡空港着✈️預けた荷物がなかなか出てこない…

21:40やっと荷物を回収して地下鉄🚇で博多駅へ(空港から博多駅までは6分。近い‼️)

f:id:mw3mom:20190223092808j:image

21:50博多駅周辺でラーメン🍜

f:id:mw3mom:20190223060430j:image

麺は固めで✨

22:15タイミングが合えばバスもあるそうですが、子どもが面倒くさいことになるとイヤなのでタクシーで港へ🚕10分で1300円くらい。

f:id:mw3mom:20190223061224j:image

22:30ターミナルで乗船引換券を乗船券に交換してもらい、いざ乗船‼️

f:id:mw3mom:20190223061317j:image

23:30までならキッズスペースも使えるというので早速部屋に荷物を置いて行ってみました。

f:id:mw3mom:20190223061901j:image

そんなに広くないスペースだけどフワフワマットと家にはないロディにはしゃぐ人達。おもちゃもロディだけでしたが、絵本が沢山ありました。

23:45博多埠頭を出発

f:id:mw3mom:20190223073701j:image

シャワーもあります。なかなかキレイ✨女子2つ、男子2つで別れています。バスマットは珪藻土マットで、常に乾いていて「こういうとこ大事。」とか思う。ドライヤーもなんだか新しめ?のやつで風力が強い!時々、旅館のドライヤーの風力が弱くてなかなか乾かなくてイライラする事あるから、「こういうとこ大事!」って再度思う。

スイートルーム以外はアメニティがないので、要注意‼️

でも売店でアメニティ売っているので忘れても大丈夫👌アメニティは300円でした。お土産も売ってます♪

船の揺れは立ったり座ったりしていると結構感じました💦少し酔いそうになっちゃいました。チビ助も歩きにくそう。

ツインの部屋は、結果的には大正解でした。寝るだけなのでスペース的には丁度いい感じでした。

f:id:mw3mom:20190223073806j:image

子どもが大きくなったらもちろん無理ですが😅

夜中起きたらこんな感じに↓

f:id:mw3mom:20190223062939j:image

畳の上に布団を敷くので布団からはみ出ても問題なしです‼️畳ってステキ✨室温は基本的にぬるい?というような感じで、半袖短パンのパジャマでOKでした。

明け方には順次島に到着。

f:id:mw3mom:20190223073859j:image

8:15福江港五島列島)到着。

f:id:mw3mom:20190223085731j:image

楽しかったー‼️最終的には波に揺られて寝るのも気持ちよかったです💤

夜行列車(北海道行き北斗星、四国行きサンライズ瀬戸)は乗ったことありましたが夜行フェリーは初めてで乗る前からワクワクでしたが、やっぱり楽しかった♪

でも乗ってから気がついたのですが、私達みたいな観光客よりは、おそらく島に住んでいるような地元民の方達が沢山利用してる船みたいです。雑魚寝スタイルの1階スペースには慣れた感じの人達が沢山…はしゃぐ様子は一切見られず。この中でチビ3人連れで寝るのはやはり無謀だったな、と思いました。

 

ではこれから今日は五島列島観光に繰り出します💨太古に乗ることが楽しみ過ぎて、実は五島列島の予習ができていない…💦とりあえずビーチへ。教会も行ってみたいなぁ

f:id:mw3mom:20190223175308j:image

f:id:mw3mom:20190223100412j:image

明日はフルマラソン、終了後は夫の足はガクブルになっている予想なので、観光どころじゃないし、スムーズに帰宅できるかも怪しい…かも?

そもそもここ最近全然練習できていなかったし😰でもマラソンは陸上でやるスポーツなので安心です!彼はトライアスロンも時々やるので、その時は海の藻屑にならないか心配ですから。。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

お題「今日の出来事」