3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

熱血孫教育!じーじ塾!

現在子ども3人と義実家満喫中のJです。

皆様は休日、いかがお過ごしでしょうか?

私は夫が昨日泊りの仕事だったため、子どもたちと電車を乗り継いで義実家まで参りました🚃

 

 

私、ワンオペではありますが、義実家がすごーく協力的で、なんてありがたいんだろうといつも感謝しています✨

世の中には義理の両親との仲が難しいとか、問題を抱えている家庭もある中、程よい距離感ながら、孫育てをがっつりしてくださるのです。恵まれているなー私もこういう親になりたい。。。

特に初孫にあたる兄助に対しては、小さい時からほぼ付きっ切りでじーじが遊んでくれています。それも教育的視点を取り入れながら遊んでくれるので、義実家に来た時には私は兄助にノータッチです(ほぼ)。最近はネーネもじーじ塾のメンバーとなったので、義実家に来ると私の担当はチビ助のみです。

 

じーじ塾・乳児編

泣いたらあやしたりしてくれるのはもちろんのこと、歌を歌ってくれたり、抱っこもいろんなバリエーションでやってくれます。

適宜YOU TUBEを使って、乳児向けの歌やアニメーションも見せてくれました。

f:id:mw3mom:20190302230431j:image

 

じーじ塾・幼児編

幼児になるとできることも増えてくるので、じーじ塾の本領発揮‼️という感じです。

  • 魚釣りごっこ(魚の画像をネットから印刷してクリップをつけ、それを磁石を付けた糸でつる遊び。魚の生息地まで教える教育的遊び)f:id:mw3mom:20190302231033j:image
  • パン屋さんごっこ(積み木をパンに見立てて焼いたり、売り子ネーネが売り歩いたり。しまいにはイートインスペースを作る徹底ぶり!)f:id:mw3mom:20190302231039j:image
  • お寿司屋さんごっこ(お寿司の画像を印刷して、それを作ったお皿の上に並べて、さらにベルトコンベアー?も作って回転ずしをオープン!)f:id:mw3mom:20190302231050j:image
  • ロボット製作(作ったのはほぼじーじですが…できたロボの操作は兄助もできるので興奮していました。)
  • 自転車教室(親である私たちノータッチ…じーじの熱血指導によって兄助は自転車をマスターしました。そして今はネーネ指導中)f:id:mw3mom:20190302231101j:image
  • 宇宙旅行ごっこ(なんとPCを使って疑似宇宙旅行ができちゃうんです!じーじが自宅用のプロジェクターとスクリーンを持っているので、大画面で宇宙船を運転する兄助)
  • アレフガルド(将棋のようなドラクエボードゲーム

 

 などなど…たくさんの遊びのプログラムを、もちろん子どもたちと相談しながら組み立ててくださり、私にはできない育児だわ。と、本当にじーじにはお世話になりっぱなしです。

  • 遊びを通して色々なことに興味を持ち、そして知識を深める機会に繋げる。
  • 室内の遊びだけではなく、外遊びも勧め、なおかつそのバランスが取れているか考察。
  • 兄助・ネーネそれぞれの個性や特性を見ながら、それぞれの「遊び」をプロデュース。

いつもそんなことを考えながら子どもたちの相手をしてくれます。そんじょそこらの習い事より子どもたちのためになる。

f:id:mw3mom:20190302230241j:image

遊びを通して、あのしつこい「なんで?」「どうして?」攻撃に真摯に答え、知識を深め、そしてさらに次の「なんで?」「どうして?」を引き出させるじーじは敏腕熱血先生です。

(でも父助やばーば曰く、昔はそんなに構ってくれてなかったとか…今は時間に余裕が少しできたからかも…?)

もちろん滞在中、ばーばにも食事・洗濯・一緒に子ども相手と全面的にお世話になりっぱなしです。

この御恩は絶対返します!と心に誓いながら、今日も甘えまくる嫁です。

 

じーじ塾に通っていると兄助は私の知らないこともたくさん覚えるようになりました。

いつだったかお正月の説明で、「1年というのは地球が太陽の周りを1周する長さなんだ」という説明を兄助から聞いた時には、「1年をそんな風に説明することができるのか!」と驚きでした。

f:id:mw3mom:20190302231346j:image

そんな甘えまくりの義実家参りの際にはお土産を買っていきます♪

今回はひな祭りだったので、ひな祭りっぽいものを買いたかったのですが…子どもたちとうっかり乗換駅で見かけてしまったセサミストリートドーナツに心惹かれてしましました。

だって可愛いんだもの

f:id:mw3mom:20190302202316j:image


 

それでえっと、お雛様はいつ片付けるんだったかな…?

とりあえず、3月3日すぐ片付けないと!っていうわけではなかったと思うので、明日以降また箱に収めてあげたいと思います。

f:id:mw3mom:20190302231445j:image

今日は楽しいひな祭り♪

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村