3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

マレーシアのVISAをとるぞー!プロフェッショナルVISA編

夫がマレーシアへ渡航するまで1ヶ月をきり、いよいよ母子家庭かぁーと複雑な思いのJです。ドキドキ💓

f:id:mw3mom:20190301210225j:image

さて、日本のパスポートが最強になったというニュースはご存知ですか?

なんとVISAなしで渡航できる国が190カ国‼️シンガポールとの同率1位から単独トップへ躍り出たのです✨

日本人で、日本のパスポートを手に入れることができて本当に幸せだなぁー、と思います。

そう、幸せな国民である私はVISAというものの面倒くささを知らなかったのです。

 

日本のパスポートが最強だとはいえ、それは

観光など短期間での渡航であれば☝️の話です。

我が家の場合は渡航して、何年か住むのでもちろんVISAは必要となります。

まずマレーシアのVISAの種類の多さにビックリ👀

 

f:id:mw3mom:20190302115806p:plain

上の表は下のページを元に私の理解で作りました。本当にざっくりです。

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/sekai-ju.com/life/mys/visa/mvi/amp/%3Fusqp%3Dmq331AQECAEoAQ%253D%253D

 

そしてウチの夫はとりあえず1年、という話になっているのでプロフェッショナルVISAなのです。

そして、このプロフェッショナルVISAには家族帯同VISAが発行されません😱なにぃー???💦

前任者は同じ経緯でマレーシアに行って、家族ももちろん連れて行ったと言っていたけど…でも前任者に聞いても「よく覚えてない」というのです。。

しかも前任者が行ったのは5,6年前になるので、ガンガン発展してVISAの条件も年々変わるというウワサのマレーシア…やはり状況が違うのかもしれません。

f:id:mw3mom:20190301210240j:image

更に困るのが、私達にVISAに関する予備知識が乏しすぎてスムーズに話が出来ないのもさることながら…マレーシアの職場の事務の方との連絡がすごくすごーーーくスローペースなこと。

質問する…………2週間後にやっと返事。

必要書類を送る……………待てど暮らせど連絡が来ない……と、思ったら「書類の期限切れちゃったから、再発行してもらってもう一度送ってくれる?」

えぇーーーー‼️

そのことをチラッとあるインターナショナルスクールのエージェントさんに話したら、

「あー、でしょうね。割とマレーシアでは普通です。」と言われてしまいました…。マイペースなのかしら、マレーシア。。

f:id:mw3mom:20190301210249j:image

夫の就業のためのVISAの手続きもスムーズにいかないので、私達家族のVISAは後回しだ💦と、結局家族のVISAの相談、交渉は夫が現地に行ってから直接することに。

でもそれでも難航しました…

夫はプロフェッショナルVISAが必要なのに、コーリングVISAの手続きをするように、と言われました。

もうパニック‼️プロフェッショナルVISAじゃないの?

 

いえいえ、コーリングVISAで渡航して、渡航してからプロフェッショナルVISAに進化させるようです。

※間違えておりました、すみません。3月7日修正

コーリングVISAはマレーシアの職場の方が発行してくれるVISAで、そのコーリングVISAを持って渋谷のマレーシア大使館に行き、コーリングVISAをシングルエントリーVISAに進化。

渡航してからシングルエントリーVISAをプロフェッショナルVISAにさらに進化!でした。

VISA初心者には難しい問題でした…。

 

しかし、そのコーリングVISAを手に入れるのにも困難が待ち構えていました💦

まずマレーシア大使館混んでる‼️(これはマレーシアに限らずな気もしますが。)1時間待ちとかザラです。

f:id:mw3mom:20190301210506j:image

そして、いざ窓口に行ったら「航空券か航空券の予約確認書を提出してください。」と言われました。これはこちらの準備不足でしたが、格安航空券サイトを経由して買ったチケットだったせいか…うまく印刷出来ず💦それについて説明しましたが、「まだ時間がありますから、何とか提出してください。」と言われ、取りつく島なし…。

夫は結局何度やってもどうにも確認書が出せず(予約完了メールではダメなんですって💦)…でも平日休みは限られているので、結局チケットをもう一枚買って新しいチケットの予約確認書を出す、という手段を取りました😓

元々のチケットも格安航空券サイトでだいぶ前に取ったのでキャンセル出来ず💦

 

今回の学びとして、

  • 事前にホームページを穴が開くほど確認をすること。
  • 融通は利かないものと思っておくこと。
  • 大使館は朝一で行くこと。
  • VISAの発行など大事なチケットは少し高くても格安サイト経由ではなく購入した方がいいかもしれないこと。

です。

 

私達にはまだ、夫以外の家族のVISAをどうにかする、というミッションが残っているので、今回の学びはきっと役に立ってくれるはずです‼️

もし家族帯同VISAが出ないなら、兄助のスチューデントVISAで、私は保護者VISA、ネーネとチビ助は未就学児VISAという家族VISAを取れるか?と考え中。

でもネーネとチビ助のVISAが出るのか怪しい…

どうにもならなかったら最強パスポートで3ヶ月×2(出国すると短期訪問VISAはリセットされて、年間180日まで滞在可能なんですって)の滞在になるかなー。

 

f:id:mw3mom:20190301210613j:image

海外に移住する、というのは移住前から大変です💦

でも負けない‼️頑張るぞー‼️

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村