3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

子ども達へのクリスマスプレゼント

f:id:mw3mom:20191225004045j:image

今週のお題「クリスマス」

毎日暑いですマレーシア。でも常夏の国もサンタは沢山いますし、クリスマス真っ盛りクリスマスですが…うっかりして子ども達のプレゼントをまだ買えていません。。兄助の学校がお休みに入る前に、お友達とのプレゼント交換用のプレゼントを買うためにトイザラス(マレーシアにもボコボコあります!)に行ったのに「まだ日もあるし夫と予算とか相談してから〜」とか思っていたら兄助が休みに入って「あれ?一人で買いに行けない?」と気づき、しかも今週は月曜から水曜まで下2人もクリスマス休み…

どうしましょ。
※この記事を書き始めたのは23日夜でしたが、無事夫が24日日中に買いました。その間私が一人で子どもたちを公園に連れていくという苦行をしましたが。

 ちなみに我が家は「誕生日とクリスマスにのみ自分のリクエストしたプレゼントがもらえる」というルールになっています。というかそれ以外におもちゃを買い与える機会はほぼありません。

 

 

長男兄助の歴代プレゼント

f:id:mw3mom:20191225004102j:image

将来古生物学者になりたいと言う兄助には恐竜の図鑑とか?と思ったら、お友達とのプレゼント交換で見事に頂きました。よかったね。
ので勉強路線ではなく、まだまだ7歳の彼には恐竜のおもちゃを買ってあげることにしました。

7歳の誕生日のプレゼント

先日の彼の7歳の誕生日には彼の希望もあって顕微鏡をプレゼントしました。これで化石とかを見つけるんだ!と言っていましたが…細かいことはまぁいいか。古生物学者は顕微鏡も使うことあるだろうし。

f:id:mw3mom:20191225004113j:image

その後夫自身が「辞書をあげたい」と思い立ち、プレゼント第2段として国語辞典と漢字辞典をセットであげました。

 

新レインボー小学国語辞典 改訂第6版 ワイド版(オールカラー) (小学生向辞典・事典)

新レインボー小学国語辞典 改訂第6版 ワイド版(オールカラー) (小学生向辞典・事典)

  • 作者:金田一 春彦
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2019/11/28
  • メディア: 単行本
 

 

 

新レインボー 小学漢字辞典改訂第5版小型版(オールカラー)

新レインボー 小学漢字辞典改訂第5版小型版(オールカラー)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2015/12/08
  • メディア: 単行本
 

 

これが意外にハマっていて、たった数ヶ月でかなりの使用感になりました。というのも、

  • 帰宅時間が割と早い(2時半か3時位)
  • 習い事はオンライン英会話のみ
  • 放課後や休日一緒に遊ぶ友達がいない
  • 日本語に飢えている

という以上の4点から、彼は辞典を手に取り始めたのですが、意外とことわざや漢字の成り立ちなど面白い話が沢山載っていてハマった様です。

これ、日本では無だったろうなーと思います。日本では

  • 小学校→学童で帰宅時間7時過ぎ
  • 放課後も休日も自分で児童館行けちゃう
  • テレビも漫画もなんでもある…辞典以外に面白いものたくさん

なので、多分ここまで辞典に食いつきはしなかったでしょう。

異国に居ながら日本語知識をメキメキ身につけています。

f:id:mw3mom:20191225004136j:image

6歳の時のプレゼント

6歳の誕生日には小学館の図鑑Neo恐竜をあげました。彼は恐竜少年です。

 

DVD付 新版 恐竜 (小学館の図鑑 NEO)

DVD付 新版 恐竜 (小学館の図鑑 NEO)

  • 作者:冨田 幸光
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2014/06/18
  • メディア: 大型本
 

 

こちらの図鑑もかなり熱心に読み込んでいました。あとはDVDがついていて、それを繰り返し繰り返しみて楽しんでいました。
恐竜の名前って難しいのに、世の恐竜少年たちは呪文のような名前をいくつも覚えているようですね…他のお友達も同じでした。時々恐竜クイズを出されるのですが、「〇▽§◇&?*ザウルスと◆△$☆=ザウルスどっちでしょう?」と言われてもまず恐竜の名前が覚えられない…ということがしばしばでした。

クリスマスにはウルトラマンの変身アイテムをサンタさんからもらっていました。我が家にはその手のおもちゃが全然なかったのですが、よく遊ぶお友達が持っていて羨ましかったんだろうなぁ。

 

ウルトラマンR/B(ルーブ) DXウルトラマンルーブ最強なりきりセット

ウルトラマンR/B(ルーブ) DXウルトラマンルーブ最強なりきりセット

  • 発売日: 2018/10/13
  • メディア: おもちゃ&ホビ

ちなみに夫は変身の音が煩すぎて頭が変になる…と暫くしたのち父不在時のみ使用可となってしまいました。お父さんが帰ってくると光の速さで片づけていました。さすがウルトラマン!

5歳の時のプレゼント

誕生日にはオセロをプレゼントしました。そのころ保育園で流行っていた様で、家でもやりたいと言うので買った次第です。しかしチビ助が生まれて駒を盗まれることが頻発し…なかなかやる機会に恵まれなかったなぁ。

 

Best Othello ベストオセロ

Best Othello ベストオセロ

  • 発売日: 2008/09/21
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

クリスマスには仮面ライダービルドの変身ベルトをプレゼントしました。最近の変身アイテムはベルトのみに終わらず、ボトルやらコインやらを買い集めさせるので本当親としては困ってしまいます…。

 

仮面ライダービルド 変身ベルト DXビルドドライバー

仮面ライダービルド 変身ベルト DXビルドドライバー

  • 発売日: 2017/09/02
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

4歳の時のプレゼント

誕生日にはプラレールのドクターイエローのレールセットをあげました。その前の年プラレールを初プレゼントして想像以上喜んでくれたのが可愛すぎてリピートしてしまいました。

 

プラレール レバーでダッシュ!! 超スピードドクターイエローセット

プラレール レバーでダッシュ!! 超スピードドクターイエローセット

  • 発売日: 2018/03/31
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

プラレールはレールが沢山あると遊びごたえもあっていいですね。

クリスマスには夫が一緒に野球をやろうと野球グローブをプレゼントしましたが…惨敗。プレゼントを開けて「こんなのが欲しかったんじゃない!」と泣いて怒っていました。

 

 

というのも彼がリクエストしたのは妖怪ウォッチの閻魔ブレードというものだったのです。おもちゃの剣です。しかし私達親としては、絶対振り回して怪我するから買い与えたくなかったのです、でも泣いて怒っちゃってかわいそう…。

 

妖怪ウォッチ DXエンマブレード

妖怪ウォッチ DXエンマブレード

  • 発売日: 2016/11/26
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

なので母特性の段ボール製の閻魔ブレードをあげました。一応妖怪メダルもはめられる仕様になっています。この段ボールブレードは意外と好評で、しかも3重構造でタフだったので半年は遊んでくれました。母満足です。

f:id:mw3mom:20191225004401j:image

3歳の時のプレゼント

誕生日には機関車トーマスのプラレールセットをあげて、この時の兄助は本当に可愛かった…。箱を持って「うれしなーうれしなー」と可愛らしい小躍りを見せてくれたのです。あぁ思い出すだけで可愛い。それを思い出すともう随分と大きくなってしまったなぁなんて思います。

 

 

プラレール トーマス TS-01 トーマス

プラレール トーマス TS-01 トーマス

  • 発売日: 2018/06/21
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

クリスマスにはクレヨンと画用紙のお絵描きセットをあげました。彼自身のリクエストだったので、彼は大喜びでした。小さい頃はこんなにコスパが良かったのか!

 

 

 

サンスター文具 アンパンマン おえかきくれよん 16色 1820010A

サンスター文具 アンパンマン おえかきくれよん 16色 1820010A

  • 発売日: 2017/02/13
  • メディア: オフィス用品
 

 

2歳の時のプレゼント

誕生日はなんとヒヨコでした。でもまだまだ誕生日の概念も何もないので新しいおもちゃもらえて嬉しいというだけだった人。楽だったなぁ。

だが、意外にこお風呂のヒヨコ…日本にいるときは結局ずっと遊んでいたのでなかなか優秀です。ただ浮かんでいるだけなのに、波を起こしたりしてよく遊んでいました。馬鹿にできない!

 

池田工業社 アヒルちゃんのバスタイム

池田工業社 アヒルちゃんのバスタイム

  • 発売日: 2014/10/01
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

クリスマスは…忘れてしまいました。もう割とお話できる感じだったので何かあげたはずなのに…

1歳の時のプレゼント

1歳は誕生日もクリスマスもなしでした。何もわかっていませんでしたし。

でも下の人達は分からなくてもクリスマスプレゼント貰ってたりするので、上の子の定めですかね。

長女ネーネの歴代プレゼント

f:id:mw3mom:20191225004428j:image

5歳のネーネは日本でたまたまチケットをもらっていったシルバニアファミリー展でシルバニアいいなぁと思い始め、先日思い出した様に「シルバニアファミリーがいいな」と言い出したので、それで決まりです。

ただシルバニアファミリーはウサギさん1匹しか現状彼女は持っていないので、日本に持って帰るときに嵩張らない程度で買ってあげたいなぁ。

5歳の誕生日のプレゼント

マレーシアに来る前の5歳の誕生日ではマイメロちゃんのスーツケースをあげました。

これが非常に使いづらい…でも彼女は嬉しそうに今日も家中で引っ張り回しています。

 

マイメロディ フェイス形ボストンキャリーバッグ(トラベル)

マイメロディ フェイス形ボストンキャリーバッグ(トラベル)

  • 発売日: 2017/06/24
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

4歳の時のプレゼント

誕生日にはドレスが欲しいというのでラプンツェルなりきりドレスをあげました。女の子だなぁーと思った瞬間でありました。

f:id:mw3mom:20191225004606j:image

クリスマスにはハローキティのドレッサーをあげました。が扱いが荒すぎてステッキをかざすと出るはずの音が割れ、鏡(金属ではないので大丈夫)も割れ…散々でした。

 

ハローキティ 不思議なミラー ビューティードレッサー

ハローキティ 不思議なミラー ビューティードレッサー

  • 発売日: 2009/10/25
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

3歳の時のプレゼント

誕生日は…忘れてしまいました。そして意外と写真も残っていないという。。

クリスマスにはマイメロちゃんの水筒をリクエストされましたが、翌年からお弁当箱なども必要なことはわかっていたのでマイメロちゃん尽くしてお弁当箱・箸セット・水筒・お弁当包み・コップ・コップ袋まで揃えてプレゼントしました。すごく喜んでくれて、しかも実用的で最高です!

 

マイメロディ ランチボックス3個セット(パッチワーク)

マイメロディ ランチボックス3個セット(パッチワーク)

  • 発売日: 2018/08/06
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

マイメロディ レリーフランチトリオ

マイメロディ レリーフランチトリオ

  • 発売日: 2016/08/18
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

2歳の時のプレゼント

誕生日…やはり忘れてしまいました。写真もないし…何でだろう。。

クリスマスには可愛い小さなリュックをあげました。お気に入りで、どこに行くときも背負ってくれました。自分のおむつを持ってくれていました。

 

 

1歳の時のプレゼント

誕生日はおチビすぎたのでなしでした。

しかし、サンタの存在を信じる兄助のためにクリスマスは無視できず…クリスマスは腹ペコあおむしのぬいぐるみでした。よくアムアムと噛んでいましたし、チビ助もアムアム噛んでいました。

 

 

次男チビ助の歴代プレゼント

f:id:mw3mom:20191225004728j:image

今年は車にご執心だと言うことがはっきりしたので車のおもちゃに決定です!

1歳の時のプレゼント

去年はヨタヨタした歩き方がプーさんみたいだ!というので、夫婦でチビ助を「うちのプー」と呼んでいました。そのため「プーにはピグレット がいないとね?」とピグレット のぬいぐるみをあげましたが…完全に親の自己満でした。全く興味を示さず終了…。

 

 

今年は大丈夫なはず…

 子どもの喜ぶ顔が一番!

せっかくプレゼントをあげるのですから、彼らが喜んでくれるのが一番です♪

そして思い起こしてみると意外と適当に選んだおもちゃも長く遊ばれていた事実にびっくりしました…ヒヨコとか。

明日の朝は喜んで小躍りしている子どもたちが見られるかなー。ワクワク♪