3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

ただのぼやき

お題「コーヒー」

今日はただのぼやきです。

ライター始めて2か月経ちました

私、9月末にライターとしてお仕事を開始してやっと2か月くらい経ちました。
徐々に慣れてきたものの、子どもや自分の体調不良や旅行や何やかやと学校イベントなどもあり、1週間に1本、うまくいけば2本くらいのペースで書いてきました。
そして研修期間も終わり、先月は結構がつがつ頑張った甲斐もあって、2か月分の報酬約2万円をゲットしました(正式にはまだゲットしていませんが。5万円まで積み立てると私の口座に直接振り込んでくれるというので、まだ積み立て中。直接じゃない場合、登録しているクラウドワークスにがっつり2割手数料を取られてしまう…)。

あとは、先月は結構ガツガツだったので、所属している会社(?)内の頑張ったライターランキング(記事本数とそれぞれの記事の文字数などで客観的評価される)の第10位に何とか食い込みました。
これによって、ライターとしてのレベル(レベルが上がると記事単価も上がる)を上げるためのポイント(通常は記事を書くことでゲットできるポイント)を少々頂くことができました。嬉しい。

育児系のライターだったんですが…

と、ここまで育児系の記事をコツコツ書いていたのですが、書ける育児系の記事がなくなってしまいました。
「よりごのみせずに何でも書けよ!」
と思われるかもしれませんが、実際育児系の記事のネタストックが尽きてしまったようで、そもそもの選択肢がなくなってしまったのです。あぁ…こんなことが起きるなんて…

そしたら、編集部の方から「育児系のライターも育児系以外の記事を書いてもいい」というお達しが来ました。

家事系のものとかなら書けるかな…と他のネタストック倉庫へ行ってみましたが、残っていたのは「スターバックス」の記事!
私、スターバックスには何度か行ったことはあれど、正直コーヒーが飲めない人なのでフラペチーノかお茶しか飲んでいないのに…でも背に腹は代えられない。ということでスターバックスの記事を書きました。

おぼろげな知識をネットでガツガツ補強して、何とか形になったものを先日納品しました。

スターバックスの威力はすごい

しばらく経ってから「はて?スタバの記事はどうなったかな?」とサイトを見に行ってみると…

何とサイト内のアクセスランキングに入る記事になっている!

4000viewを超えており、今まで私が自分の知識を土台に「ちゃんと書けたぞ!」!と思っていた育児系の記事の総view数を軽く超えていました…。

アクセス数の稼げる良い記事が書けた、というより、これが皆が見たいと思う記事なんだな…ということがわかりましたが。正直複雑な心境です。
やっぱりスタバとかネームバリューの大きい者には勝てないなぁ。

色々挑戦を今後も繰り返していく所存です

自分の得意分野(育児とか妊娠とか)で力を発揮できず、不得意分野で意外なヒットを打った(いや、打たせてもらったが正しい表現ですね)ことに納得しかねる気持ちもありますが、一応育児系以外の記事も書き上げることができた、というのは一つ自信になりました。

今年は色々なことに新たに挑戦してきましたが、12月とはいえまだ挑戦の機会は見逃さなければあるようです。
まだまだ挑戦を続けていきます!