3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

【お出かけ】上野動物園にも行ってみた

f:id:mw3mom:20200822155225j:image

先日葛西臨海水族館に行きました。

www.mw3mom.work

 

そして今度は平日に下二人を連れて上野動物園にも行ってみました。
※8月中でしたが、兄助は学校が始まっていたので。

 

 

まず予約しよう

動物園の予約システムも葛西臨海水族館と同じになっています。どちらも同じ都立ですからねー。

  • 毎週火曜日に翌週の日曜日〜土曜日までの予約受付を開始
  • 15分毎に予約枠が設けられている
  • 先着順
  • 1回で5人分まで同時申し込み可能(6人以上の場合は2回に分けて)
  • 代表者のみ入り口前の予約確認窓口で身分証明書の確認…のはずだったがほぼ見てない

www.tokyo-zoo.net

土日は割とすぐに予約が埋まってしまう印象でしたが、平日はぼちぼち。木曜日に「あ、予約して行くか」と思いついて翌週の平日枠はガラガラ空いていました。
それでも早朝の時間帯から埋まって行く感じでした。

入場の様子

7月に上野公園に遊びに行って、近くを通った時にはそこそこ行列がズラーっとできていて(平日10時ごろ)「ああ、動物園は人気なんだなー」と思っていましたが、8月後半の今はそこまでではないようです。

f:id:mw3mom:20200827223839j:image

土日は予約が埋まるくらいだからそこそこ混んでいるのかもしれませんが。。

今回、10:25に動物園の入り口に来た時には、10時半入場の人だけ並んでいました。とは言っても15組くらい。

f:id:mw3mom:20200827224107j:image

10:15以前の入場チケットを持っている人はススーっと入場していました。

 

10時半、予約の時間になって動き出せばもちろんスムーズに入れます。

 

予約のQRコードを確認した後にチケットを購入(年パスの人はそこはスルー)して入り口から入るというだけ。

 

葛西臨海公園も上野動物園も都立の施設なのでとても安くて良いです。

上野動物園は大人600円、小学生以下無料。都民なら中学生も無料。
年パスも2400円なので、以前はちょこちょこ子ども達を遊びに連れてきていました。中は綺麗だし囲われているし、有料の公園のような扱いで全く動物を見ない日もありました。笑

 

中の様子

入場の制限はあるものの、出て行く時間の決まりなどはないので、中はどんなものかなーと思っていましたが、まあ平日だし、10時半と比較的早い時間だし、中はスカスカでした。

 

中に入るとまずパンダ舎でシャンシャン(香香)を見ます。
これは問答無用で見ます。
入り口から皆必ずパンダ舎を通るように通路が作られていますので。

もう3歳なのでだいぶ大きく、赤ちゃん感?子ども感?はなかったです。
パパパンダ、ママパンダもいないので大きさの比較もできないし。

でもぬいぐるみのようにふかふかした白黒の子が寝てるのを見るのは子ども達は嬉しかったみたいです。
チビ助は「みてーみてーパンダー」とはしゃいでいました。ちなみに写真撮影不可になっています。

f:id:mw3mom:20200827224431j:image

次はパンダを出てすぐに見えるゾウ舎。
ゾウはかなり近くで見ることができてうちの子達はもちろん、他の子ども達も嬉しそうでした。
ゾウ舎の前にはだいぶ長いこと人が止まっていました。

f:id:mw3mom:20200827224452j:image

観覧中止の動物も結構いるのでちょっと残念でした。
でも観覧中止の動物がいても尚見る動物は沢山いるので一日満喫できそうです♪

f:id:mw3mom:20200827224510j:image

そうそう、サル山とモノレールの近く、以前はアルパカなんかがいた場所にレストランができていました。
東園のレストランがなくなってから、いつ新しいレストランができるのかな?と思っていましたがドドーーンとできていました。

今度家族で来たときには入ってみたいな。

 

 

モノレールはちなみに運休中でした。コロナの状況では乗らなくても徒歩で十分移動できるのに、密集?しがちなモノレールは嫌煙されちゃうかもしれませんものね。
お陰で子ども達の「電車乗りたい」攻撃はするりと交わせたので我が家的には良かったです。

 

f:id:mw3mom:20200827224742j:image

モノレールもないのでとっとこ下り坂と橋を渡って西園へ移動します。

西園は爬虫類館や夜行動物の展示室が中止になっていてすごく残念。

一方で嬉しいことも♪赤ちゃんキリンに会うことができました!大人のキリンが柵のギリギリでご飯食べてるのも嬉しいし、赤ちゃんもご飯の様子を見れて親子でワーワー騒ぎました。

大きい動物は見応えがあっていいですね!

 

暑くて真夏の動物園なんて…と思っていましたが、思ったより木陰も多く、人もまばらで過ごしやすかったです。

f:id:mw3mom:20200827225239j:image

また行こうかな♪