3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

【お出かけ】葛西臨海水族館

f:id:mw3mom:20200816221040j:image

先日、葛西臨海水族館に行ってきました。

思ったより混んでなくて涼しくて快適でした♪

 

事前予約制

現在葛西臨海水族館は事前予約制になっています。

 

毎週火曜日に翌週の月曜日〜日曜日までの予約受付が開始されます。

予約時間は15分刻みで、例えば10時の予約を取ったら10時以降何時でも入場OKです。(一度入場して、再入場は不可です。)

1回の予約で5人まで同時に予約できます。代表者のみ受付で身分証明書の確認をします。その日は兄助達の従兄弟を連れて行ったので、大人2人に子ども4人の大所帯…なので、私が代表者+子ども4人で1つ予約を取り、改めて夫一人で予約をとりました。受付では私と夫がそれぞれ運転免許証で身分証の確認を受けた次第です。

 

木曜日に「あ!」と思い出して、翌週土曜日の予約を取りましたが、十分余裕はありました。
当初は動物園の予定だったのですが、木曜日の思い出した時点で動物園は土日の予約がすでに埋まっており撃沈(上野動物園と葛西臨海水族館の予約システムは全く同じ。同じ都立ですからね)…それに比べると水族館は余裕でした。

葛西臨海水族園再開園と整理券予約システムのご案内 | 東京ズーネット

水族館の様子

f:id:mw3mom:20200816221058j:image

※うっかり楽しみすぎて中の写真を撮り忘れました…。上は以前冬に行った時の写真

一番外側の門の前にはちらほらと時間を待っているらしき人たちがいましたが、概ね空いていました。

 

時間になると警備の人(?)が拡声器で「10時15分より前の予約の方はご入場いただけまーす」とアナウンスしてくれて、それによってぞろぞろと待っていた人たちが中に入っていきます。

特に混み合っていないので、予約確認のブースに直接行かずに、記念写真を撮っている家族も多く見られました。

 

売店横に予約確認のブースが作られ、そこで多少順番待ちの列ができていましたが、土曜の朝10時の入場でもMAX5組程度、帰りがけ13時前後に横目で見た様子でも10組程度でした。

 

予約確認の後はチケット売り場へ向かいます。
チケット売り場では写真撮影スポットが設けられ、1組1枚小さなフォトカードのプレゼントもしてくれました。台紙付きの写真を購入することも可能ですが、1200円とそれなりのお値段の割にネーネと自分の写りがイマイチだったので辞退しました。

 

中は各水槽の前には多少人だかりはできているものの、以前の土日だと混みすぎていてなかなか水槽が見えないのに、今回はそれなりに見えるので、私の中では「混んでいない」と認識しました。

室内なので冷房も効いているので、マスクをつけていても苦しくないし「これは動物園よりはるかに正解の選択肢だったかも!」と嬉しくなりました。

 

レストランもいつもだとかなり混んでいるのですが、席を確保することができました。

12時と言うお昼時に、コロナ対策として席も減らしてあるのに座れるなんて!

ネーネはキッズカレー、兄助はマグロカツうどん、私はチビ助とシェアしてアジフライ丼を食べました。いずれも700円〜900円。マグロカツがすごく美味しかった。

レストラン | 葛西臨海水族園公式サイト - 東京ズーネット

蟹釣り

f:id:mw3mom:20200816221200j:image

水族館の後は臨海公園で蟹釣りをしました。

炎天下の中、子ども達は夢中になって蟹を探したり、他の人の釣りを見学したり。

 

今回私は初めてだったのですが、結構人気のアトラクション(?)なようで老若男女、それこそウチのような子連れもラブラブなカップルも本格的な釣り人(?)なおじさんもいろんな人が蟹やら魚やらを釣っていました。

 

割り箸にタコ糸をつけて、タコ糸の先にサキイカをつけるだけと言うシンプルな道具でできるので、釣り初心者(?)にもおすすめです。

 

 

www.mw3mom.work