3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

小学生の夏休み

f:id:mw3mom:20200814142849j:image

今年は例年に比べると短い小学生の夏休みですが、とはいえ長い…。

家にずっと子どもがいるって大変だ…。

しかも今年はコロナで方々へ遊びにいくのも難しく…なお大変だ。

 

 思えば去年は…

f:id:mw3mom:20200814142925j:image

去年は8月早々にマレーシア に移住したので「小学生の夏休み」はほぼ7月のみでした。

私がまだ仕事をしていたので、7月は毎日子どもクラブへ通っていました。お弁当も丁度去年からお弁当屋さんのお弁当を注文する、という試みが始まったお陰で事前に2,3個のメニューから選択してあとはお任せで楽ちんでした。

子どもクラブでは、朝30分程度の学習時間があるので適度に勉強、お昼やおやつは全て出してもらい、そしてお友達と遊んだり、室内だけどホールで体を動かして遊んだりもしていたようです。

 

あーやっぱり子どもクラブって便利でいいな。

 

www.mw3mom.work

 そして今年は…

f:id:mw3mom:20200814143035j:image

今年はというと、私は9月から仕事再開予定なので、今月8月は専業主婦です。

小学生の夏休みを専業シュフとして過ごすのは初…。本当に専業シュフというのは尊い仕事だな、と尊敬するばかりです。

 

なんと言っても朝昼晩、ご飯の用意をしてやらなければいけないのが大変!

ここ最近はネーネとチビ助が保育園に行かずに在宅保育だったので「3食作るのなんて、大して変わらないよね。兄助は赤ちゃんじゃないんだし、子どもの数が増えても問題ないでしょう」と最初は軽く見ていましたが…

大変!早く学校行って欲しい!

というのも

  • ご飯をそれなりに食べるので「昨日の残りで適当に」という手が厳しくなる
  • 兄助自身の自転車が祖父母宅にしかないので、少し遠出したくても足がない
  • 子どもが増えるとバタバタする頻度が増える(ケンカも増える)
  • 家に篭りきりだとひたすらマンガ読んでる

と、やっぱり負担は確実に増えていました。

 

何より子どもをそれなりの広さの公園に連れて行こうとすると、我が家からは徒歩20分はかかってしまうので歩いていくのが非常に困難です。
私もだけど、子ども達が公園にたどり着くまでに暑さでノックダウンです…。
図書館も同様に近所のところが非常に小さく、少し充実した図書館に行きたいとなると徒歩30分…無理!

夏休み中の小学生の居場所

f:id:mw3mom:20200814143137j:image

歩いて行ける距離に公園があればそこで皆集まって遊んだりもできるんでしょうけど…悲しいかな、手頃な公園があまりないのです。

そして仲のいいお友達は子どもクラブにいるという…

放課後子どもクラブ

前回のブログでも少し話したのですが、通常だと学校終了後に空き教室や校庭などで子どもを遊ばせてくれるほぼ無料(スポーツ保険の費用のみ)の素敵なシステムが放課後子どもクラブでして、

この放課後子どもクラブは夏休みもお盆と土日祝日を除いてほぼ毎日開催してくれています。

朝8時から夕方の16時半まで子ども達は室内でボードゲームや工作をするもよし、校庭や体育館で遊びまわるもよし、適宜開催されている英会話教室やサッカー教室、プログラミング教室など(応募抽選制)に参加するもよし!!と楽しく過ごしています。

私が頑張ればお弁当持参で丸1日遊べるし、私がお弁当が作れない(作る気ない)時には一度昼に帰ってきてもう一度行ってもらっています。

 

ウチの兄助は行く前は「えー仲のいい子は子どもクラブにいるから放課後にはいないんだよね…」としぶっていましたが、結局行けば誰かしらいるし、何なら別の学年の子とも仲良く人生ゲームなどで遊んでいるらしく楽しそうです。
最近では毎日のように行きたがっています。

 

児童館

子どもクラブは児童館の建物内にあるので、児童館に遊びに行くと仲のいい子どもクラブのお友達とも遊べるので、兄助は本当は毎日児童館に遊びに行きたい気持ちです。

 

しかし、、コロナ憎し。

 

今現在は密を避けるために小学生は1回に2時間、しかも週に2回までという制限付きで児童館を予約してからでないと遊びに行けなくなってしまいました。

子どもクラブに入れていれば問答無用で毎日児童館へ行けるのに…残念。

 

辛いけれども仕方がない。

週に2回、忘れないように予約電話をして児童館にも遊びに行っています。

 

でも2時間では短すぎるんだよな…。

 

夏休みのイベント

せっかくの夏休み、コロナで色々規制があっても楽しいイベントを作ってあげたいものです。

夏祭りもラジオ体操もプール教室なども大体中止!

そんなのつまらない!寂しい!何か楽しいことしたい!

動物園や水族館

ありきたり…ではありますが、せめて近場でお出かけ!と思い動物園や水族館の予約をしました。

今はどこも予約制ですね…。

 

上野動物園は毎週火曜日に翌週の月曜日から日曜日までの予約受付が開始されます。
土日はやっぱり早々に予約が埋まってしまうことが多いので、土日希望の方は前の週の火曜日に予約を取ることをお忘れずに。
と言っても、ディズニーランドなどのような酷いことにはならないので、運が良ければ水曜日でも土日の予約は取れたりします。
平日はもちろん大丈夫。
でもかと言って前日でも予約が取れるわけではないので、予定が決まればお早めに。特に午前中の早い時間の予約は埋まりやすいのでご注意ください。

www.tokyo-zoo.net

葛西臨海水族館も全く同様のシステムが使われています。
ただ印象としては、動物園よりはもう少し予約がとりやすいかなーって感じでした。たまたまかもしれませんけど。
暑い夏は炎天下の動物園より室内の水族館の方が過ごしやすそうだけど…でも換気のことを考えると屋外の動物園の方が人気なのかな。

www.tokyo-zoo.net

ギャラクシティ

足立区西新井の施設です。屋内施設なのですが吹き抜けの(?)ネットの遊具があってかなり体を使って遊べるので、いい!と思っていたのですが…このコロナで使えなくなっており…残念無念。

今使えるのはプラネタリウムや映画(?)を上映してくれるシアターとその日のテーマの工作をさせてくれるコーナー、小学生も楽しめる知育おもちゃ(?)を貸し出してくれるコーナー、そして未就学児向けの遊び場です。

 

先日子どもらと行ってきましたが、ガラガラ。

なので密は避けて室内で冷房が効いた場所で遊べるという点ではなかなかいいかも、と思いました。

しかし…1日遊んだらもういいかな…という感じ。やっぱり目玉であったはずのネット遊具が使えないとなると魅力半減。

www.galaxcity.jp

お泊まり会

どこかに行くのが難しいなら、そんな子どもを集めてイベント開催!

小学生くらいになればお友達の家にお泊りというのも行けるか?というので開催してみました。それも小学校が別々になってしまった保育園時代のお友達なので、子どもたちも久しぶりの再会で大はしゃぎです♪

 

日中は適当に遊ばせて、夕方から小学生達と一緒にカレー作りをする予定です。

小学生+初めての料理→といえばカレーしかない!という決めつけで笑

なんてことない「風呂」「寝る」というだけでも友達が隣いいたら大はしゃぎで楽しくなること間違いなし!

 

ついでに宿題も一緒に励まし合ってやってくれたら文句なしですが。どうかな?

じじばば宅への一人旅(?)

今までは車や電車で親と一緒に行っていたじじばば宅への訪問を一人でさせてみるのもいいかなーと思ったり。

と言っても、最寄りの駅まで私が送っていって、またじじばば宅の最寄りの駅までじじばばに迎えに来て来てもらう形にはなりますが。

電車の乗り換えが無事にできるかどうかが肝です。
ただ今練習中なので、夏休み中にできるようになるといいなあ。
困った時には周りの人に質問できる子なので多分できると思うのですが…なんせ注意散漫なのでそこが問題です。。

 

兄助がマスターしてくれたら、来年はネーネも連れて二人で移動できるようになってくれると嬉しいのですが。

 

夏休み残り半分!

短い夏休み、あっという間に半分過ぎてしまいました。

毎日「あーどうしよう…どうしてあげたらいいの…」と思っていましたが、何とか日々を過ごしています。

 

そしてあとは宿題…ドリルは終わったものの自由研究が残っているのが悩みの種。

そちらも終わらせないとーどうするよ兄助くん!!