3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

オンライン英会話乗り換え・DMM英会話の再開割

オンライン英会話をマレーシア移住の1年前から開始し、帰国した今もほぼ毎日続けています。

来月から仕事復帰するにあたり、また生活リズムが変化するのでオンライン英会話も乗り換えることにしました。

 

今までの変遷

2018年秋 移住に向けてオンライン英会話開始。DMM英会話

2019年夏 移住後、色々あってkiminiに乗り換え

2020年夏 そしてまたDMMに乗り換えることにした

 

 

最初はオンライン英会話に色々な会社があることすらわかっておらず、たまたまCMで見かけたDMM英会話でオンライン英会話を開始しました。 
よくよく吟味せずに始めたDMM英会話でしたが、教材の充実度と講師の数が本当に多くて直前でも予約が誰かしら取れるので大きな不満はありませんでした。

 

ただマレーシアに移住し、それに伴い退職し、自分の収入もなくなったこととDMM英会話が値上げをするというので、別のオンライン英会話に乗り換えることにしました。

 

そこで始めたのがkimini。
こちらの魅力は平日日中のみのコースだと値段がかなりかなり安くなるということ。
退職して専業主婦であれば平日日中のみで全く問題なし、ということでマレーシア移住直後から今日までkiminiでオンライン英会話を続けてきました。

 

ところが、来月からまたフルタイムで働くことになり、そうなると平日日中は完全に受講できません。
kiminiの通常コースに変更するか、また新たなオンライン英会話へ乗り換えの旅に出るか…と思っていたら良いタイミングでDMM英会話から「再開割」のお知らせが来ました。

 

www.mw3mom.work

「再開割」って何?

f:id:mw3mom:20200820115926j:plain

この再開割と言うのは「DMM英会話を休会している会員限定の割引サービス」です。

 

私はDMM英会話からkiminiに乗り換える際に「退会」ではなく「休会」を選択しました。

退会だと今まで受けてきたレッスンの記録が全て一切消去されてしまいますが、休会であれば受けてきたレッスンの先生からのコメントや自分のメモ、累計レッスン受講時間の記録などがそのまま残せます。
正直、休会中に復習などで見返すことはありませんでしたが…せっかくやったものですから残しておいてよかった。

 

そして、退会ではなく休会だからこそこの「再開割」のお知らせも来たのです!

f:id:mw3mom:20200820152603j:image

今回の「再開割」では

  • 再開すると初月が半額
  • 2ヶ月目は通常料金
  • 3ヶ月目にまた半額
  • 4ヶ月目以降は通常料金

と言う割引サービスを受けることができます。

 

実はこのお知らせ初めてではなく、休会後2回目(もしくは3回目…?)です。

ただ以前の再開割の時には

  • 再開直後2ヶ月は通常料金
  • 再開して3ヶ月継続すると3ヶ月目が無料
  • 4ヶ月目以降は通常料金

といった感じでした。

 

割引率は3ヶ月継続で1ヶ月分無料なので変わらないけど、初月半額にしてくれた方が再開する人は増えるかもしれませんね、もしかしたら。

様子見で乗り換えてみる

私もまんまと「再開割」に惹かれて、実のところkiminiのレッスンがまだ残っているけど、再開割の締め切りが来てしまうので再開しちゃいました。

 

2社(子ども達が以前やっていたクラウティも含めると3社)渡り歩いた身としては

  • 教材の差はある
  • しかし教師の質はどこもマチマチ

という気がします。

 

どこにだって気の合う話のテンポが噛み合う先生もいるし、うまく噛み合わない先生もいるな…と言うのが印象です。当然ですね…人間だもの。

 

自分が使える、使いたい教材があるかどうかは大きいですが、私のようにビジネスでガンガン英語を使うわけでもなく、でもなんとなく英語を話せるようにしておきたいと言う程度の人間には、どこでもある程度の教材はありそうです。

 

 

Kiminiのいいところは休会中も通常レッスンとは別に持っている「レッスンチケット」は使用可能なのです!(レッスンチケットとは、購入したり、運営側のトラブルなどでうまく受講できなかった時に発行されたり、イベントで当たったり配布されたりする)

兄助は同じくkiminiを受講しているのですが、4月にインターナショナルスクールのオンラインレッスンが開始した時に一度それまで続けていたkiminiを休会、5月は休会中でしたが祝日で学校のレッスンがない日は持っていたレッスンチケットを使用してkiminiで英会話レッスンを受けていました。
※そして帰国後またKiminiを再開しました。

 

私も今回DMMを再開させたけど、kiminiを休会扱いにしておくつもりです。

機会があればネイティブキャンプとか他の大手のところも試しに行きたいなー。