3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

8月のマレーシア(ちょっとだけ)

f:id:mw3mom:20200829232230j:image

あっという間に8月も終わってしまいました。。

兄助の夏休み、私の就活、ネーネとチビ助の保活…なんとかかんとか片付いて9月からは仕事再スタートです!

 

8月のマレーシア

f:id:mw3mom:20200830141009j:image

去年は8月上旬にマレーシアに移住したところでした。

兄助のインターナショナルスクールは8月に新学年スタートだったので、去年の兄助は7月下旬に日本の小学校で終業式を終え、8月移住早々に学校が新たにスタートでした。
よって彼の去年の夏休みは3週間弱。そして今年もコロナの影響で夏休みが短縮されて3週間。。

 

まあ、それはさておき、、

マレーシアの学校はところによって8月スタートのところもあれば、9月スタートのところもあるようです。
ただ大体がこの8月9月にスタートするところが多いと言う話らしいです。

 

それからそれから、

8月31日はマレーシアの国家記念日です。
イギリスから独立した記念日で国を挙げてお祝いムードだそうです。今年はどの程度お祝いするのかはわかりませんが。

 

そして9月の話になりますが、9月16日はマレーシアデーです。サバ州など東マレーシアの地域も含めて「マレーシア」という国が制定された記念日だそうです。

 

マレーシアの国家の記念日が続くということもあり、8月9月はマレーシア国旗を飾っている車や家やお店が多く、いろいろ売ってるマレーシアの雑貨屋さん・Mr.D.I.Yというお店でも沢山の国旗グッズを見かけました。

去年は来たばかりでそんな事情をよくわかっていなかったので「マレーシア人ってマレーシア国旗が好きなんだなー」と思ってましたが、特別な時期だったようです。

 

こんな広告を最近見かけました!

f:id:mw3mom:20200829232253j:image

www.mw3mom.work

 

f:id:mw3mom:20200829232424j:image

そんなマレーシア、今現在のコロナ等の状況としては、新規感染者数はかなり少なくなっています。
マレーシア全体で日に10人前後のようです。

f:id:mw3mom:20200829232433j:image

現在の対策としては、回復のための活動制限令(Recovery  Movement  Control Order)というものになっています。これは12月末まで継続することが決定しました。
3月中旬にMCOが発動して、その時は完全に経済もストップ状態で皆家にこもり、外には警察や軍隊が取り締まりをしていて非常に厳しい状態でした。
そこから5月頭にCMCO、少し緩めの規制になり、街中に人の姿が戻ってきました。私はこの間に引っ越し準備とお土産準備をしていました。
そして私が帰国した後に現在まで続くRMCOになり、さらに活動制限はゆるくなったようです。

 

さて、そのRMCOですが、

  • 外国人観光客のマレーシア入国は依然として許可されない(就労ビザや学生ビザなどビザが有れば許可されるそうですが、それにも通常以上の手続きが必要なのでようです)
  • 海外からマレーシアに入国したら14日間政府の指定するホテルで待機
  • 2歳以上はマスクの着用を義務付け(子どもも罰金ありなのかは不明ですが、密集している場所や公共交通機関などでマスクを着用していないと罰金だそうです)
  • 国内旅行はOK
  • 美容院や床屋もOK
  • 朝市・夜市・フードコート・屋台の営業などもOK
  • 学校などは順次再開
  • 娯楽施設など一部まだ営業禁止

とざっくりとこんな感じです。

大人数での宗教集会などはまだ禁止されているようです。一度大規模なクラスターがモスクで起きているので…当分難しいでしょうね。

モスクの観光とかもまだ出来ないんだろうな…

 

それからちょっと聞き齧った話だと、2019年9月以降?10月以降にMM2Hの申請をした人はすでにReject(拒否)されたと聞きました。
たしかにこの状況では「外国人をどんどん入れよう!」という流れには当分もって来れなさそう…と絶望的だと思っています。
ところが、8月に申請した人が最近になって「許可がおりた」という朗報が入ってきました。許可が下りても、承認レターを持ってマレーシア本土で正式な手続きをしないとMM2Hホルダーにはなれないので、その人もまだしばらくマレーシアに行くことは叶わないでしょうから実際にはMM2Hホルダーにはまだなれていないようですが。
そして私はというと…相変わらずPendingなので審査中、もしくは審査待ちの状況のようです。
私は9月頭に審査の列に加えてもらったので…一応まだRejectはされていないし、希望はあるのかもしれません。

 

8月の私のまとめ

f:id:mw3mom:20200830141036j:image

目標達成度確認

  • ブログ継続○(ストックなし…)
  • 筋トレ:下半身○、お腹周り△
  • 英語学習継続○
  • 子ども達の規則正しい生活○
  • ネーネの小学校入学持ち物準備○
  • チビ助トイトレ×
  • 就活○
  • 保活○

ブログはなんとか続きましたが、ネタがないことが多く…難しいですね。

9月以降は仕事も入ってくるのでますます書く時間も無くなってしまうだろうし…そろそろ潮時か…

 

筋トレはほぼ毎日続いております。
10年前くらいから、ダイエット?筋トレなど時々やる気を出して続けるものの結局は続かないということがあったので、そういう中ではマレーシアのlockdown中からかれこれ5ヶ月続いているので、習慣化できたと思って良さそうです。

今現在毎日やっているのは


【スクワット不要!7分間トレ】ご自宅で寝ながら静かにできる!美尻(ヒップアップ)エクササイズ


【5分で簡単 内ももの脂肪撃退!】KEIKOとやってみよう!足の内側に隙間を作る”内腿引き締め”トレーニング

以上の2つを組み合わせて、11分間のトレーニングをやって(被っている動きがあるので−1分)


10分間で下半身全体を柔らかくする万能ストレッチメニュー【腰痛改善、血行促進、疲労回復、怪我予防にどうぞ】

 それから寝る前に柔軟を10分間やっております。

 

英語学習は平日日中のみのお得なコースをkiminiで受けていましたが、今後仕事復帰によって時間に制約ができるのでDMM英会話の再開割を利用してお得に再開しました。

 

www.mw3mom.work

 f:id:mw3mom:20200830141059j:image

小学校の持ち物準備はできる範囲でできました。
ランドセルや体操着袋など…後はネットでも近所のスーパーでもすぐに購入できるクレヨンなどの文房具類、そして就学前の保護者会で購入できると分かっている防災頭巾のカバーなど…これらは後々でまあ良し。

 

www.mw3mom.work

 

www.mw3mom.work

 チビ助のトイトレは全然だめでした…もう今後保育園と二人三脚でやっていくということで。

 

就活・保活は運良く収まるところに収まって安泰です。
ちなみに失業手当はきっちり8月末日までいただけるので、いただいてくる予定です。

 

www.mw3mom.work

来月の目標

  • ブログを継続するのであれば新しいペース作り
  • 筋トレ継続(お腹周りも!)
  • 英語学習継続(朝活にするか?)
  • 朝時間を守って登園・通勤する
  • チビ助のトイトレを保育園と二人三脚でやっていく
  • まず職場になれる

新しい生活は朝の出勤前がバタバタ、そして帰ってきてからも時間に追われる生活になりそうです。

 

自分の時間は朝に作れるようにしていかないと、そして心身共に自分をステップアップさせるのだー!