3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

母娘でますます裁縫にハマる

先日100均の手拭いを使って新しい保育園で必要だと言われたエプロンを作りました。

 

www.mw3mom.work

 そして先日「そうだそうだ!仕事が始まる前にアレとコレと、それとネーネの小学校入学準備もしないと!」と100均に行ってきました。

そしたら…可愛い手拭いを発見してしまってうっかり…。

 

母、裁縫(ミシン)にハマる

可愛い手拭いを発見してしまい「あ、コレ…こっちの方がネーネが好きな感じ。これでエプロン作った方が喜ぶ感じ。」と思ってしまい、そのまま購入しました。

そして帰宅後すぐ、子ども達を寝かしつけてからすればいいものの「やりたい!」が抑えきれず、リビングで子ども達がテレビを見ている横でミシンを取り出してやってしまいました。

 

 

f:id:mw3mom:20200825222221j:image

ピンクの花柄の手拭い(セリア)でエプロン♪

今回は同じ手拭いを2枚買ってきたので、お揃いの三角巾も作りました。

gyutte.jp

同じ作り方で、今回はセリアでこの布にちょうどいい色合いの「べんりベルト」も発見したのでそちらを使って作りました。

ついでに家にあったお花のレースとやっぱり100均で発見したフリフリレースを裾とポケットのラインにつけてみました。

 

f:id:mw3mom:20200825222207j:image

結果、ネーネは大満足で何度も無駄にきたり脱いだりを繰り返してくれています。

先に作ったシロクマエプロンの出番はなさそう。

 

花柄手拭い、エプロンを作った1枚からは10cm少々残り、三角巾を作った1枚からは50cm強残りました。

ちょうど新しい保育園に入園前面接に行き、そこで「避難履ようの巾着も用意してください」と言われ、なおかつ小学校の持ち物の中に体操着袋があることを知っていたので、残った布で巾着を作るコトにしました。 

f:id:mw3mom:20200825222230j:image

 それがこちら↑
家にあった適当な白い布を下部に付け足して、合体部分にはまたまたレースをつけて何となく真っ直ぐは縫えていないことを隠しています。

大きい方はこれから避難靴入れの袋になり、4月に小学校入学以降は体操着袋になる予定です。

小さい方はちょっと大きさが微妙な気もしましたが、これからマチを作って小学校の給食袋(コップ・歯ブラシ・ランチョンマットが入る予定)にして行くつもりです。

 

さらにさらに、小学校では音楽の授業では音楽室に移動するため、音楽の教科書など一式を入れておく「音楽袋」という手提げ鞄も必要になります。

なので、100均で100均なのに250円と少々値が貼ってしまった手提げ鞄に、さらにデコレーションをしてみました。

f:id:mw3mom:20200825222237j:image

先ほどのエプロンでも使われていたフリフリレースとピンクのロゼット(こちらも中央の文字修正済)をつけ、後は写真を撮り忘れましたが、後ろにピンクのリボンのアップリケを縫い付けました。

 

始めると、ハマると裁縫楽しすぎる!

娘ネーネ、裁縫(手縫)にハマる

一方ネーネもお裁縫に順調にハマっている様子です。

 

www.mw3mom.work

 

もちろんまだまだ縫い方は荒いし「うまくできない!」とキーキー怒っていることもあるのですが、それでも割と朝から晩までせっせせっせと、私の裁縫箱を横に置いて頑張っています。

 

そんな彼女の2作目(3作目?)はこちら。

f:id:mw3mom:20200826150607j:image

ウサギさんです。

「ウサギの目は赤いんだよ」と」教えてもそこの情報は全く彼女に響きませんでした。

 

まあいいんだけどね。

 

次は何を作ろうねえ。