3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

ラン活終了

f:id:mw3mom:20200808214509j:image

7月後半に始めたラン活(ランドセル活動)が無事終了しました。

選択肢が多すぎて途中諦めかけましたが…ネーネが納得したものを選べてよかった。

 

ネット検索する

ランドセルといえば「て・て・て・天使の羽」でお馴染みのセイバンとか「背中にぴったりフィットちゃん」とか「ララちゃんランドセル」などがよくCMで見かけますが、一体どこのどれがいいやら…

なのでまずはネット検索しました。

ラン活をサポートしてくれるサイトは結構あるので助かります。

上記のような大手企業や初めて聞いた工房系のランドセルなども一覧で紹介してくれるのでこだわりがなければサイトの一覧から選ぶので問題無さそうです。

 

カタログ請求

どこも大抵カタログを無料で送ってくれるので、一気に5−6社くらいにカタログ請求をしました。

中にはネット上のカタログで、実物は送れない…と言うエコ的にはいい会社もありましたが、ごめんなさい、やっぱり紙ベースのカタログで見て比較検討した方がやりやすいです。

電子カタログも一応ダウンロードしたものの私が さらっと見ただけで終了。ネーネや他の家族に見せることもせずに終わりました。

 

どこにこだわるかを決める

カタログが来たらまず各社のこだわり設計などを確認しました。

大抵どこも

  • 6年間の使用に耐えられるように丈夫
  • 重さを分散させて子どもの体への負担を軽減する仕組み
  • 通学時の安全に配慮して反射板が付いている
  • 強い力で引っ張られるとフックが外れる仕組み

を配慮して要るように見受けました。

我が家の新1年生ネーネは

  • ひたすら体力がない
  • ものは割と丁寧に扱う
  • こだわりが強い

と言う人だったので「基本的にある程度丈夫であればとにかく軽いものを最優先に選ぶ」と言う方針にしました。

 

ちなみにすでに2年生である兄助の場合は

  • 体力はないわけではない
  • ものの扱いは雑
  • こだわりが強い

と言う人だったので丈夫さ一番でコードバンを使用したもので、後は本人がじじばばに連れていてともらった専門店で気に入ったデザインのものを選ばせてもらいました。

 

話をネーネに戻して…

軽いのは人工皮革であるクラリーノが良いようです。コードバンなどだと1300gオーバーも多いのですが、人工皮革だと1100〜1200gくらいのものも多く、また色の選択肢も増えるのでネーネ的にはぴったりでした。

カタログ上から本人がデザインで好きなものを選ぶ

軽さ最優先!と方針が決まったら、重さを見て(一応基本的な機能も見ますけど)軽いものをそれぞれのカタログから2−3個ピックアップして付箋を貼っておきました。

 

さて、ここから先をどう選ぶかな…と迷っていたらネーネが勝手に「んーどれがいいかなー」と私が付箋をつけた中から選び出しました。
話が早くていいね!

 

色・デザインからそれぞれのカタログから1つずつを選びました。

彼女はわかってはいましたが赤・ピンク系が好きなので私の趣味ともマッチしてひと安心です。

彼女が使うものですから何を選んでも受け入れるべきかもしれませんが…やっぱり親としても納得できるデザインのものがいい。あんまりにもキラキラしていたり、奇抜な色だったり、刺繍や飾りがやりすぎだと気持ちが落ち着かないので。。

実際に背負ってみる

後は実際に実物を見て色味やデザインを確認したり、背負って見た感じを比較して選びたいところですが…近所にショールームはない。。

でも貸し出しサービスがあると言うので早速頼みました。

どこの貸し出しサービスも大抵は無料で、ただし返却時の送料は自分持ちと言うものでした。

 

Kids Amiというメーカーはすぐに試着サービスを依頼できたので試してみました。

f:id:mw3mom:20200808214209j:image

キッズアミ リボンガール(Girl)・ブレイブボーイ(Boy) 27105 - キッズアミランドセル公式サイト

本人も気に入っていましたし、ストロベリーという色味は赤よりのピンクでまぁランドセルとして親の違和感は少ないな、という印象。

 

次にランドセル業界で有名な天使の羽、セイバンのネーネが気に入ったものを試着したかったのですが…人気品のため全く試着のオーダーができず。。

 

そしてもう一つ有名所である背中にピッタリ♪フィットちゃんを試着オーダーしようとしたら、ここはアプリで試着できたかのような写真が撮れる!というだけで実際の在宅試着サービスなし。。

 

調べてみると2店とも日本橋付近にショールームがある…子ども3人連れて行くのは本当に嫌だけど…1日で一気に終わらせられそう!と行ってきました!

 

f:id:mw3mom:20200804010050j:image

実際に背負って、他のランドセルともちょっと比べたりして、店員さんから説明も受けたりして納得して選ぶことができましたー!

最終的に天使の羽のランドセルになったのですが、店舗に見に行くとオンライン購入で使えるクーポンを頂けました。

f:id:mw3mom:20200808214315j:image

モデルロイヤル・レジオ ベーシック|女の子のランドセル|ランドセル【天使のはね】セイバン

 

無事決まって良かった

6年間使うものなので本人の納得のいくものを!と思っていましたが、何とか本人希望のものを選択できて一安心です。

正直細かな性能や違いは理解し切れていないのですが、まぁ大手だしきっと良いんだろうと信じています。

 

ランドセルを決めると本人もいよいよ「小学生にもうすぐなる!」という自覚が生まれるみたいです。

お手伝いも前よりやってくれるようになって助かるなぁ。

後は細々とした防災頭巾やら上履き入れやらを用意しなければ!