3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

ハンディファンが必須アイテムだったと気がついた夏

f:id:mw3mom:20200805162006j:image

我が家の娘、ネーネはひどい暑がりです。

それはもう小さい時からそうなのですが、ちょっとでも暑くなると「もーーーーいやーーーー暑ーーーーい!!」と絶叫して、所構わずヒステリーを起こします。

本当に困ります…。

街中で突如絶叫するのも困りますし、夜中他の子どもが寝静まっているところで絶叫されるのも困りものです。

 

そんなネーネ。自分でも暑さに弱いのをわかっているので、先日家族でお出かけした際にお土産屋さんで可愛らしい電池式のハンディファンを見つけ「これが欲しい」とおねだりして買ってもらいました。

 

これが非常に良かった!!

最近はお出かけの時には自分で忘れず持ってきて「暑いー!」と怒り出す前に自分で扇風機を浴びて落ち着いて過ごせています。

ああ、我が家に必須のアイテムだったのだ、これは。

と気がつかされました。

 

 

ところが、そのお土産を買ってもらう段階で

  • 兄助:本
  • ネーネ:ハンディファン
  • チビ助:カルタ

を各々選択して買ってもらったわけですが(お出かけで毎回お土産を買うわけではないです。滅多に行く場所ではなかったのでちょっと奮発)

兄助もチビ助も結局ネーネがハンディファンを持っていると羨ましくてしょうがない!

そりゃそうだよね…なんかちょっと素敵なアイテムだものね。

 

 

でも兄助もチビ助も各々欲しいお土産を買ってもらっているし、また別途買ってあげるのはなんか違う…。

とは言っても結局3兄弟で1つしかハンディファンがないと、ネーネの物だと所有権ははっきりしているもののなかなか他の2人も諦めきれず争いが生まれがち。。

 

 

と、100均に行ってみたら、、いいものがあるじゃないですかー!

手動式のハンディファン♪

正直言ってネーネには必須アイテムなので電池式のものを買い与えることは必要投資(体力がないので…)と思いますが、暑さに強い兄助とチビ助はただ「なんかあれ素敵だなー」と言う程度の気持ちで欲しがっているだけ。
その割にきっと電池式を買い与えると無駄に電池を消費してすぐに「電池替えてー」って言ってくることは日を見るより明らかです。

手動なら半永久的に勝手にやっててくれるし、ハンディファンを持ちたい!と言う欲求も満たされるし、しかも羽が剥き出しだけど柔らかいので対して危なくないのでチビ助も安心です。

 

と言うわけで我が家はネーネの電池式のハンディファン1500円(キャラものだったのでちょっとお高め)と男子達の手動式ハンディファン2個220円、合計1720円でいつもより少し平和な夏を過ごせそうです。

今時は扇子やうちわよりハンディファンなのかしらねー。

 

 

ちなみに、ネーネが暑がりで癇癪持ちなのは元々の性格や気質なども影響しているとは思いますが、彼女は喘息持ちでアレルギー体質…アレルギー性皮膚炎を持っている子は暑くなると肌が痒くなりやすく、自分の汗などでも肌荒れを起こしがちです。

かわいそうにね。ただの困ったさんってわけじゃないのはわかっているんだけどね。

さらにちなみに、冬は冬で寒いと「カタカタカタ(震えている)…寒い」とギャーギャー騒ぎはしないものの、寒さにもめっぽう弱いです。

指摘温度の範囲が非常に狭く、扱いが大変なので子どもです。