3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

有名学習塾ついてのアレコレ(我が家の場合)

子どもの習い事って悩みますよね…我が家は某有名学習塾だけ行っています。

f:id:mw3mom:20190213143022j:image

 

でも辞めます。

 

兄助去年の5月から通っていたのですが、もう親子ともどもストレスなので辞めます💦

そもそもどうしてやろうと思ったかというと、私が職場で患者さんのお子さんがその塾の宿題をやっているのを見かけて感動したのです✨すごかった!すらすらとお話を読んで、ひらがなを書いて…当時兄助もひらがなを覚え始めていたのですが鏡文字も多くてどうしようかなーでもまあ年中さんだしなーと思っていました。やっぱ古くからあるし良いんだ‼️

それとですね、今の保育園から一緒の小学校に行く子がいない!と気がつき…入学前に近所のお友達ができたら安心だなーと思っていました。そしたらすごく近所にあったので、勉強の習慣もついて、お友達も入学前にできたら最高じゃん✨と思い行ってみることにしました。

 

最初はよかったです。新しいことを面白がる人なので兄助も喜んで行きましたし、兄助と同じことをしたがるネーネも割とすんなり馴染んでいました。

 

でも、でも…宿題が多い!やる気を継続させるのが難しい。やる気がなくてできずに行くと、先生から注意をされて子どもがへこむ…。悪循環。。

まずネーネが挫折。「だってお母さんずっとついててくれないんだもん」…授業中、後ろでずっと待ってることもできるのですが、狭いし、チビ助が泣くし、というか夕ご飯の準備を少しでもしたいし…なのでずっとついているのは難しい。宿題もやらせるのが大変だし、そもそも年少のネーネに勉強の習慣をつけたい、とはまだ思ってない教育熱心ではない母…ネーネやめました。

兄助は最初算数と英語をやっていたのですが、途中で算数を断念💦というのも、繰り返し繰り返し同じ計算プリントを解くという行為に飽き飽きしてしまった様子。宿題の枚数も多くて、1枚終わってもまだ9枚ある…「終わらないよー」。。本当は集中してやればできないことはないけど、やってもやっても終わらない気分になる様子…。相談して5枚に減らしてもらいましたが、それでも同じ計算をすることが退屈…ので兄助算数をやめました。

f:id:mw3mom:20190213143230j:image

でもね、英語は続けさせたかった‼️だってマレーシアに行くんだから。でも兄助に言われました。

「こんなの覚えても外国人と話せないんだよ!」

そうかも…いえいえ、使えそうな例文もあるんですよ?😅でも「I am Yumi.」は使わないね…だってユミじゃないもん。それを何回も言わされている兄助を見て、うん、なんか違うかも。と思いました。

続けて得るものもあるとは思いつつも、宿題をやる、やらせる親子のストレスがひどかった…。我が家には合わなかった💦

そして期待していたお友達も作れそうにないし…皆個々に勉強して終わったら帰る、というスタンスなので友達を作る雰囲気ではない…。

習い事って始めるのも勢いが必要ですが、辞めるときも決心が必要ですね💦

そんなわけで兄助やめます‼️

 

子どもに合った習い事を探すのって大変ですね…

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村