3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

簡単☆水出し出汁でちゃんと手間かけてる風の母になりきる

大学生の時に母から「料理教室に通わないと嫁には出さないから!」と宣言されて、料理教室に通いました。母の指示は正しかったな、と思う今日この頃です。そもそも料理のセンスがイマイチだったので…(盛り付けとかお腹に入れば同じ!という考えでした💦)

出汁の取り方ももちろん習いました。きちんと取ったお出汁はキレイだしやっぱり美味しいですよねー。

でも面倒くさい…もっぱら顆粒だしに頼ってばかりでした。顆粒だしを使うことは別に悪いことでも何でもないと思います、私は。(自己弁護)

それがある時「水出しでも出汁が取れる」というのを知り、後は引き出物に頂いた鰹節が溜まっていることに気がつき、始めてみました水出し出汁‼️すると本当簡単✨最近は顆粒だし買ってないです。

f:id:mw3mom:20190210045844j:image

材料は簡単✨家族4人分で鰹節一掴みと昆布3cm弱と砂糖と塩少々、水800ml

f:id:mw3mom:20190210045858j:image

全部一緒にするだけ。ウチは丁度よく茶こし付きティーポットがあったのでそれに入れていますが、ペットボトルでもなんでもOK👍使う時に鰹節と昆布を茶こしなどでこすのだけ忘れずに。

f:id:mw3mom:20190210045915j:image

半日以上冷蔵庫に置いておくだけでちゃんとキレイな色のお出汁ができます✨1~2日なら冷蔵庫にそのまま放置でも特に著変なしです。

800mlで作っていますが、ウチは子ども達がそんなに並々とお味噌汁飲まないので、多分お味噌には700mlくらい使ってるのかな。少し残しておいて、他の料理にも使ってます。

手抜きしつつ「ちゃんとお出汁を鰹節と昆布で取ってる」という自己満足ができます✨笑

なかなかおススメです👍

私はこれを毎朝起きてすぐやります。朝セットして夜使う、と。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

お題「起きて最初にすること」