3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

キャベツを丸ごと買ったなら 使い切り大作戦

以前はキャベツは丸々一つ買っても使い切るのが大変💦だったのですが、スーパー主婦の裏技を読んでから、キャベツは丸々一つ買ってしっかり使い切ってます‼️だいたい3日か4日くらいでなくなります✨

 

 

f:id:mw3mom:20190129195437j:image

丸々キャベツを上下半分に切ります。

f:id:mw3mom:20190129195442j:image

ぱっかーん

f:id:mw3mom:20190129195447j:image

下半分は一口大?ざく切りにしてフリーザーバッグに入れて冷凍します。こちらは加熱調理向き。もっぱら味噌汁に入れることが多いですが、時々野菜炒めなどにも使ってます。🍳

f:id:mw3mom:20190129195515j:image

上半分は千切り。あんまり上手くできてませんけど…千切りをこれまたフリーザーバッグに入れて、重さの1%の塩を入れてフリフリ♪こちらは生食向き。冷蔵保存です。サラダ、添え物として。塩味だけで意外とウチの子ども達はパクパク食べます‼️

 

なんか緑が欲しいなーなんて時にも重宝します。トマトもあればもう完璧✨

「まだまだ家事においても勉強することがあるなーと実感しました。

主婦としても未だ勉強中‼️

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

 

 

お題「マイブーム」